自転車好き理容師のブログ

埼玉県越谷市のパンダ理容室に勤務しています。ここでは趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

奥武蔵グリーンライン

先日、初めて『奥武蔵グリーンライン』を走ってきました! 奥武蔵グリーンラインについては、これまでいろんな方のブログを読ませて頂いたり、職場のサイクリストのお客様からお話しを聞いたりしていて、すごく興味がありました。 いつか行ってみたいなーと…

神奈川まで走ってきました!

先日、実家に用事があり、神奈川まで走ってきました! 約10年前にスポーツ自転車を始めて以来、実家までは何度も走っているのですが、今回自転車で行くのは約2年ぶりです。 埼玉から、都心を抜けて神奈川まで行くのは、それなりに交通量のある道を通った…

ニュースレターに載せてもらいました^^

僕が勤めているパンダ理容室では、お客様にニュースレターを定期的にお配りしているのですが、今回のニュースレターに僕の記事を載せてもらいました! 少し見づらいかもしれません(特にスマホの方)(^^;)すみませんが拡大してご覧下さいませ。 しまなみ海道…

越生の「上谷の大クス」を見てきました!

先日、越生町にある上谷の大クスを見に行きました(^o^) 上谷の大クスは自転車関連のメデイアなどでよく紹介されていまして、以前から巨大な大クスを一度見てみたいとひそかに思っていました(^_^) 越生は私の住んでいる越谷から西へ50キロ程の所にあるので…

芝川CRから緑のヘルシーロードへ

先週は桜満開の日に彩湖~荒川CR~芝川CRと走り、きれいな景色にたくさん出会えました♪ そして一週間後の今日は、芝川CR~緑のヘルシーロードを走ってきました! 今日は県道111号から芝川CRへ。 道にはきれいに菜の花が咲いて、いい香り~♪ まもなく八丁…

桜満開の日に彩湖~荒川CR~芝川CRへ

先日、お店でサイクリストのお客様とお話ししている時に、お客様から「荒川CRに行くために国道463号を走ったんだけど、トラックが多くて危ないから、もうちょっと安心して走れそうなルートはないかなぁ?」と聞かれました。 確かに僕も国道463号は最近では、…

2回目の不動峠

先日、筑波山の不動峠を登ってきました! 不動峠は昨年の7月に引き続き2回目となります。 1回目の記事はこちら↓ nrt5033.hatenablog.com1回目の記事でも書きましたが、今年こそは暖かくなったら、福島の磐梯吾妻スカイラインを走りたいと思っています。 …

葛西臨海公園までサイクリング♪

少し前ですが、休日の午後に時間があいたので江戸川CR沿いを葛西臨海公園まで走ってきました! 曇り空でしたが、風もなく快適なサイクリング日和です♪ 江戸川サイクリングロードは道が広くて走りやすいので気に入っています。 しばらく走ると遠くにスカイツ…

秩父まで走ってきましたが・・・。

今年初のツーリングということで1月15日に秩父まで走ってきました♪ 行く前に地図で調べたのですが、越谷~秩父へ行くには大きく分けて二通りの行き方があるようです。 ①国道463号をひたすら真っ直ぐ行き、所沢を抜け飯能から国道299号で行くルート …

東京ナイトツーリング

先日、休日前(日曜日)の仕事が終わった後に、都内にナイトツーリングに言ってきました! 前々から、夜中の都内は車が少なくて、ライトアップもきれいだし、ツーリングが楽しいですよ~。とは聞いていたので、今回、後輩のK君と一緒に走ってきました♪ 夜、…

銚子まで行ってきました♪

先日、後輩のK君を誘って、千葉県の銚子まで走って来ました! 走行距離は120キロ、K君にとっては、初の100キロ超えライドです(^o^) 早朝5時に待ち合わせて出発し、まずは利根運河を目指します。 さすがにこの季節の早朝は寒く、足の先がジンジンして…

山口県へ輪行旅行③

山口県へ輪行旅行② - 自転車好き理容師のブログ からの続きとなります。 2日目 ホテルをチェックアウト後、この日は下関と、北九州側の門司港を散策します。 ロードバイクでは待ち乗りには、やや不便なので、手荷物と一緒にホテルに預かってもらいました。 …

山口県へ輪行旅行②

山口県へ輪行旅行① - 自転車好き理容師のブログ からの続きとなります。 景色を満喫した後は、いよいよ橋を渡って角島に上陸します! 橋の途中で駐車スペースがあったので、そこで一枚撮りました♪ 橋を渡り、案内地図を見ると、島は意外と広い事がわかりまし…

山口県へ輪行旅行①

先日、後輩のY君を誘って1泊2日で輪行旅行に行ってきました♪ 今回の旅は山口県へ! 目的は、以前より行ってみたかった場所、『角島大橋』を見る事です! 朝、4時過ぎに新越谷駅に集合し、自転車を輪行袋に入れます。 Y君は、輪行はまだ一度しか経験がない…

東京ゲートブリッジまで走ってきました♪

先日、秋晴れの気持ち良い日に職場の後輩K君を引き連れて、東京ゲートブリッジまで走ってきました! 東京ゲートブリッジは一年くらい前に一人で行った事があるので今回で2回目になります。 朝、8時に南越谷で待ち合わせて出発! 日光街道を南下し、谷塚の…

外房ツーリング

しまなみ海道を走ったら、すっかり海沿いの絶景のとりこになってしまいまして・・・(^^;) 翌週は千葉県の外房を走ってきました! 早朝の出発だったので、前日の夜から愛車も玄関にて待機です(笑)。 朝5時半の南越谷駅です。まだ通勤客はまばらだったので…

2回目のしまなみ海道⑤

2回目のしまなみ海道④ - 自転車好き理容師のブログ からの続きとなります。 渡船に乗ったら、あっという間に尾道に到着! まだ時間は12時前なので尾道でゆっくり観光ができそうです♪ 前回は千光寺には行かなかったので、今回こそはとロープウェイを登りま…

2回目のしまなみ海道④

2回目のしまなみ海道③ - 自転車好き理容師のブログ からの続きになります。 2日目 朝食を済ませ、8時にはチェックアウトしました。 宿を出発したら、すぐに海が見えました(*^_^*) 写真ではわかりづらいですが、多々羅大橋もすぐ近くに見えます! 昨日寝る…

2回目のしまなみ海道③

2回目のしまなみ海道② - 自転車好き理容師のブログ からの続きとなります。 海鮮BBQでの昼食を済ませ、大島を走ります。 この島は推奨ルートでも、坂道が2カ所あるとの事でしたが、実際登ってみるとそれなりに長い坂でしたが、二人とも何とか足をつかずに…

2回目のしまなみ海道②

2回目のしまなみ海道① - 自転車好き理容師のブログ からの続きとなります。 スロープを登り、来島海峡大橋を渡ります! 走りながら左側を見ると・・・ いきなりのすごい絶景(^-^*) いやっほーヽ(^。^)丿 しまなみ海道に再びやって来たぞーい! 前回は夕日に…

2回目のしまなみ海道①

先日、夏休みを利用して、しまなみ海道を走ってきました!! しまなみ海道を走るのは6年前に行って以来、2回目になります。 1回目の記事はこちら↓ 自転車旅行記~しまなみ海道編~① - 自転車好き理容師のブログ 前回は尾道~今治を1日で走波しましたが、…

サイボクハムに行ってきました!

8月は夏らしくない天気が続き、また時間の都合も折り合いがつかずで、思うように自転車に乗れない日々が続いていましたが、先日久しぶりに乗ってきました。 今回の目的地は埼玉県の狭山市と日高市の境にあるサイボクハムです。 美味しいポークをつまみにビ…

タイヤ交換

先日、届いた新品タイヤにさっそく交換しました! 3年ぶりのタイヤ交換♪ 他のタイヤを試してみようかと思いましたが、前回と同じく、ヴェロフレックスのコルサ23Cにしました。 やはりこのタイヤが自分にとってはお気に入りです(^o^) 箱から出して広げてみ…

江ノ島サイクリング

先日、実家(神奈川)に顔を出すついでに、江ノ島方面を走ってきました♪ 時間の都合上、越谷から中央林間駅まで輪行しました! 最近は東武線~半蔵門線~田園都市線と乗り入れているので、電車の乗り換えなしで行けるので便利です(^^) 中央林間駅で自転車を…

愛車のお掃除♪

今日は、久々に自転車の掃除をしました(^o^) ベランダに自転車を出して、「掃除するぞー」と思ったら、なんと後輪がパンクしていまして・・・ まずはパンク修理から。 自宅なので、チューブは交換せずにパッチで穴埋めして再利用♪ パンク修理を済ませ、空気…

不動峠を登ってきました。

最近は色々とバタバタしてしまい、ブログ更新が久々になってしまいました(^^;) この前、初めて『不動峠』を登ってきました! 不動峠は茨城県の筑波連山に掛かる峠の一つであり、標高294メートル、平均斜度7%でヒルクライムのメッカとして人気があるそう…

つくばりんりんロード

今回は『つくばりんりんロード』を走った時の記事を書きたいと思います。 つくばりんりんロードは茨城県にあります。 1987年に廃線となった旧関東鉄道筑波線の線路敷き跡地を利用して作られたサイクリングロードで、岩瀬駅から土浦駅まで筑波山のそばを通り…

伊勢崎までツーリング

先日、群馬県伊勢崎市までツーリングしてきました♪ 伊勢崎には、3月にパンダ理容室の後輩夫婦が卒業し、今月末に独立開店するので激励をするために行ってきました(^o^) 今回は後輩のY君を連れてのツーリングです。 Y君の自転車は『GIANT ANYROAD』。「誰で…

房総半島ツーリング②

房総半島ツーリング① - 自転車好き理容師のブログ からの続きとなります。 念願の『濃溝の滝』を見た後は、次の目的地の南房総へ向かいます。 南房総では、千倉にパンダ理容室の会長が作った家族村があり、パンダ理容室を定年退職した先輩も住んでいるので、…

異動のお知らせ

~お知らせ~ 大変急ではございますが、このたび勤務先がパンダ理容室越谷店から南越谷店へと異動となりました。 以前の勤務先の越谷店では「サイクリストに優しい店作り」の一環として、店内に駐輪ラックを設置しておりましたが、異動先の南越谷店では店舗…