自転車好き理容師のブログ

埼玉県越谷市のパンダ理容室に勤務しています。ここでは趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

久々の山梨

先日、久々に山梨を走ってきました! 今回は、Mt.富士ヒルクライムの舞台である富士スバルラインを登って5合目まで行ってみようという目的でした。 私は仕事の関係上、平日しか休みが取れないので、ヒルクライムなどの大会とは一切無縁なのですが、お客様で…

サイクルモード2018②

前回の記事からの続きになります。 前回の記事はこちら↓ nrt5033.hatenablog.com 自転車旅行のエリアの後は、輪行袋で有名なオーストリッチのブースに行きました。 ブースでは製造会社の社長さんが、いらっしゃいました! そうです。自転車雑誌の輪行のコー…

サイクルモード2018①

幕張メッセ(千葉県)で11/9(金)、10(土)、11(日)の3日間、サイクルモードが今年も開催! 公式サイトはこちら↓ 総展示台数1,000台以上!日本最大のスポーツ自転車フェスティバル CYCLE MODE international 2018 私は初日(9日)に行ってきま…

伊豆大島ライド②

伊豆大島ライド後半戦に突入です。 前半戦の模様はこちら↓ nrt5033.hatenablog.com 裏砂漠入り口の写真を撮り、波浮へ向かってしばらく走ると、ダウンヒルが始まりました。 途中から景色が開けてきて、海が見えてきたところで筆島がよく見える展望台に到着で…

伊豆大島ライド①

先日、少し遅めの夏休みをもらい、初めて伊豆大島へ行ってまいりました! 実は伊豆大島は以前から一度行ってみたかった場所だったので、行き方などを事前にある程度調べておりました。 船や飛行機で行く方法があるようですが、今回私は竹芝桟橋から船で行く…

2回目の奥武蔵グリーンライン

先日、愛車を11速化し、スプロケットも軽いギア(11-30T)にしたので、早速、休みの日に奥武蔵グリーンラインを走ってきました! 11速化の経緯などは、前回の記事をご覧下さい↓ nrt5033.hatenablog.com 奥武蔵グリーンラインを走るのは6月以来で今回が…

FELT F5(2014年モデル)を11速化にしました!

最近、ちょこちょこと峠などに行ってヒルクライムのまねごとをやっているのですが、いかんせん自分の脚力では、毎度の事ながら登り始めからすでにヨロヨロペースでして・・・(笑)特に勾配が10%を越えるような坂だと、まったく歯が立たない状態です。 何と…

霧降高原を走ってきました

今年の夏は暑過ぎる・・・(;Θ;ェ;Θ;) 前回のブログで、この時期に走るなら早朝か夕方か、山に行くか・・・と書かせて頂きましたが、今回は栃木県日光市の霧降高原を走ってきました! 霧降高原には、天空回廊と呼ばれる1445の階段を登り、関東平野の絶景を一…

榎本牧場

先日、久々に夫婦で自転車ツーリングに行きました。 行き先は散々迷ったのですが、スポーツ自転車ビギナー(奥さん)の事を考慮し、 ・車の交通量(特にトラックなど)がなるべく少ない道 ・自宅から30キロ位 ・目的地に甘いご褒美がある という条件で考え…

2日続けての自転車ライド②

2日続けての自転車ライド、今回は2日目です。 1日目の記事はこちらになります。↓ nrt5033.hatenablog.com 1日目のヤビツ峠を終え、その日は実家に寄って所用を済ませてから、越谷に帰宅しました。 2日目は、どこへ行こうか直前まで迷いましたが、 ・今…

2日続けての自転車ライド①

先日、めずらしく2日続けて自転車に乗れる機会がありましたので、その時の事を書きたいと思います(^o^) 1日目は、実家(神奈川)に行く用事があったので、ついでにヤビツ峠を登ってきました! ヤビツ峠に登るのは、約2年ぶりで今回は3回目になります。 …

筑波山ヒルクライム

先日、筑波山の不動峠を登りに行ってきました。 不動峠は、最寄りのつくば駅まで、自宅から電車で1時間弱というアクセスの良さから、ここ1年で何度か通うようになりまして、今回は4回目のチャレンジとなります。 この日は午後から雨予報なので、早朝から…

奥武蔵グリーンライン

先日、初めて『奥武蔵グリーンライン』を走ってきました! 奥武蔵グリーンラインについては、これまでいろんな方のブログを読ませて頂いたり、職場のサイクリストのお客様からお話しを聞いたりしていて、すごく興味がありました。 いつか行ってみたいなーと…

神奈川まで走ってきました!

先日、実家に用事があり、神奈川まで走ってきました! 約10年前にスポーツ自転車を始めて以来、実家までは何度も走っているのですが、今回自転車で行くのは約2年ぶりです。 埼玉から、都心を抜けて神奈川まで行くのは、それなりに交通量のある道を通った…

ニュースレターに載せてもらいました^^

僕が勤めているパンダ理容室では、お客様にニュースレターを定期的にお配りしているのですが、今回のニュースレターに僕の記事を載せてもらいました! 少し見づらいかもしれません(特にスマホの方)(^^;)すみませんが拡大してご覧下さいませ。 しまなみ海道…

越生の「上谷の大クス」を見てきました!

先日、越生町にある上谷の大クスを見に行きました(^o^) 上谷の大クスは自転車関連のメデイアなどでよく紹介されていまして、以前から巨大な大クスを一度見てみたいとひそかに思っていました(^_^) 越生は私の住んでいる越谷から西へ50キロ程の所にあるので…

芝川CRから緑のヘルシーロードへ

先週は桜満開の日に彩湖~荒川CR~芝川CRと走り、きれいな景色にたくさん出会えました♪ そして一週間後の今日は、芝川CR~緑のヘルシーロードを走ってきました! 今日は県道111号から芝川CRへ。 道にはきれいに菜の花が咲いて、いい香り~♪ まもなく八丁…

桜満開の日に彩湖~荒川CR~芝川CRへ

先日、お店でサイクリストのお客様とお話ししている時に、お客様から「荒川CRに行くために国道463号を走ったんだけど、トラックが多くて危ないから、もうちょっと安心して走れそうなルートはないかなぁ?」と聞かれました。 確かに僕も国道463号は最近では、…

2回目の不動峠

先日、筑波山の不動峠を登ってきました! 不動峠は昨年の7月に引き続き2回目となります。 1回目の記事はこちら↓ nrt5033.hatenablog.com1回目の記事でも書きましたが、今年こそは暖かくなったら、福島の磐梯吾妻スカイラインを走りたいと思っています。 …

葛西臨海公園までサイクリング♪

少し前ですが、休日の午後に時間があいたので江戸川CR沿いを葛西臨海公園まで走ってきました! 曇り空でしたが、風もなく快適なサイクリング日和です♪ 江戸川サイクリングロードは道が広くて走りやすいので気に入っています。 しばらく走ると遠くにスカイツ…

秩父まで走ってきましたが・・・。

今年初のツーリングということで1月15日に秩父まで走ってきました♪ 行く前に地図で調べたのですが、越谷~秩父へ行くには大きく分けて二通りの行き方があるようです。 ①国道463号をひたすら真っ直ぐ行き、所沢を抜け飯能から国道299号で行くルート …

東京ナイトツーリング

先日、休日前(日曜日)の仕事が終わった後に、都内にナイトツーリングに言ってきました! 前々から、夜中の都内は車が少なくて、ライトアップもきれいだし、ツーリングが楽しいですよ~。とは聞いていたので、今回、後輩のK君と一緒に走ってきました♪ 夜、…

銚子まで行ってきました♪

先日、後輩のK君を誘って、千葉県の銚子まで走って来ました! 走行距離は120キロ、K君にとっては、初の100キロ超えライドです(^o^) 早朝5時に待ち合わせて出発し、まずは利根運河を目指します。 さすがにこの季節の早朝は寒く、足の先がジンジンして…

山口県へ輪行旅行③

山口県へ輪行旅行② - 自転車好き理容師のブログ からの続きとなります。 2日目 ホテルをチェックアウト後、この日は下関と、北九州側の門司港を散策します。 ロードバイクでは待ち乗りには、やや不便なので、手荷物と一緒にホテルに預かってもらいました。 …

山口県へ輪行旅行②

山口県へ輪行旅行① - 自転車好き理容師のブログ からの続きとなります。 景色を満喫した後は、いよいよ橋を渡って角島に上陸します! 橋の途中で駐車スペースがあったので、そこで一枚撮りました♪ 橋を渡り、案内地図を見ると、島は意外と広い事がわかりまし…

山口県へ輪行旅行①

先日、後輩のY君を誘って1泊2日で輪行旅行に行ってきました♪ 今回の旅は山口県へ! 目的は、以前より行ってみたかった場所、『角島大橋』を見る事です! 朝、4時過ぎに新越谷駅に集合し、自転車を輪行袋に入れます。 Y君は、輪行はまだ一度しか経験がない…

東京ゲートブリッジまで走ってきました♪

先日、秋晴れの気持ち良い日に職場の後輩K君を引き連れて、東京ゲートブリッジまで走ってきました! 東京ゲートブリッジは一年くらい前に一人で行った事があるので今回で2回目になります。 朝、8時に南越谷で待ち合わせて出発! 日光街道を南下し、谷塚の…

外房ツーリング

しまなみ海道を走ったら、すっかり海沿いの絶景のとりこになってしまいまして・・・(^^;) 翌週は千葉県の外房を走ってきました! 早朝の出発だったので、前日の夜から愛車も玄関にて待機です(笑)。 朝5時半の南越谷駅です。まだ通勤客はまばらだったので…

2回目のしまなみ海道⑤

2回目のしまなみ海道④ - 自転車好き理容師のブログ からの続きとなります。 渡船に乗ったら、あっという間に尾道に到着! まだ時間は12時前なので尾道でゆっくり観光ができそうです♪ 前回は千光寺には行かなかったので、今回こそはとロープウェイを登りま…

2回目のしまなみ海道④

2回目のしまなみ海道③ - 自転車好き理容師のブログ からの続きになります。 2日目 朝食を済ませ、8時にはチェックアウトしました。 宿を出発したら、すぐに海が見えました(*^_^*) 写真ではわかりづらいですが、多々羅大橋もすぐ近くに見えます! 昨日寝る…