自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

自転車旅行記~しまなみ海道編~④

自転車旅行記~しまなみ海道編~③ - 自転車好き理容師のブログ

からの続きです。

三日目

よく眠り、気持ちの良い目覚めでした!

部屋のカーテンを開けると、昨日渡った来島海峡大橋がすぐ近くに見えました!

昨日の感動が甦ります(*^_^*)

今日は今治から海岸沿いを南下して松山港に向かい、そこからフェリーに乗って呉に行き広島市街まで走る予定です。夜は野球観戦をします♪

今治から松山までの距離は約50キロなのですが、海沿いの国道196号の道を走りました。

この道は後で知ったのですが、『はまかぜ海道』と名前がつけられているそうです。愛媛県では「愛媛マルゴト自転車道」というルートの一つとして推奨されているようです。

海を横目に走ることができる海沿いルートなので、まさに浜風を感じながらのサイクリングでした♪

松山港に到着しました!予定していたお昼の便に無事間に合いました(^_^)

ここから呉港まで約2時間の船旅です♪

フェリーに乗るなんてまさに旅!三日目もテンション上がりまくりです(笑)

呉に到着!再び自転車に乗ります。ここから広島市街まで30キロ弱です。

夕方からはマツダスタジアムで野球観戦をするので、そんなにゆっくりは出来ません(^^;)なので海上自衛隊呉資料館や大和ミュージアムには立ち寄らず、広島市街へ直行しました。

そして野球の試合が始まる2時間前にはホテルに到着しました。チェックインを済ませ、シャワーを浴びてマツダスタジアムに行きました!

スタメンを見ると6年前のメンバーは今とはだいぶ違ってますね(^^;)

試合の内容は割愛させていただきますm(_ _)m

この人形、スタジアムのバルコニーにあったのですが、前年に赤松選手が相手チームのホームラン性の打球を超・超・ファインプレーでアウトにした記念に造られたものなんです!

実は僕、その時に初めてマツダスタジアムに野球観戦に来てまして・・・観れたんです、生で(^_^)

瞬間的な事だったので、さすがに動画とかは撮ってないのですが、youtubeで探しましたのでよかったらご覧下さい↓

この時はマツダスタジアムに初めて来て、こんなすごいプレーを観てしまったのでもう大興奮でした(笑)

そんなこんなで今年も野球観戦を終えて、ホテルに戻りました。

そして、翌日、新幹線にて帰りました。

(あとがき)

しまなみ海道へは2011年に行ったので、今からもう6年以上も前になります。

初めての自転車一人旅という事もあり、出発前のドキドキ感は今でもよく覚えています。

当時のしまなみ海道はそれほど有名ではなかったと思いますが、最近は尾道にサイクリスト向けの複合施設「ONOMICHI U2」が出来たり、レンタサイクルも充実してきたりでメディアに取り上げられる事も多くなり「サイクリストの聖地」としてすっかり有名になりました。そして何よりも街全体が、遠方から来るサイクリストを歓迎してくれている事がすごいと思います。

この旅ではいい思い出ばかりでした。また行きたい・・・本当にそう思います。

そして、この旅で自転車旅行の楽しさに目覚め、翌年には九州に行く事になるですが・・・(笑)

その話もいずれ書きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。