自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

自転車旅行記~九州(福岡、大分、熊本)編~⑤

自転車旅行記~九州(福岡、大分、熊本)編~④ - 自転車好き理容師のブログ

からの続きとなります。

 

4日目

今日は、阿蘇山の麓から熊本駅まで走り、新幹線で広島に行く予定です。

 

熊本駅に向かう前に、阿蘇で見てみたい景色があるので、そちらへ向かいます。

そこは通称『ラピュタの道』または『天空の道』と言われている場所で、ジブリ映画『天空の城ラピュタ』で描かれた、空に浮かぶ伝説の島を思わせる風景として、バイク乗りや自転車乗りに人気のスポットとなっているようです。

僕自身は特にジブリ映画のファンというわけではないのですが、天空の城ラピュタは、小学6年生の時に映画館で初めて観た映画であり、当時は冒険ストーリーと映像美に「映画ってこんなに面白いんだ!」と、子供ながらに興奮したのを覚えています(〃'▽'〃)

今でもたまにテレビで放映してますが、何十年経っても色褪せない名作だなぁと思います。

 

ラピュタの道は普段、地元の人が牧草を運んだりする農道のようです。

f:id:nrt5033:20170417153740j:plain

最初はこのような道を登っていきます。

途中、倒木や落石で足場が悪く苦労しましたが、絶景見たさに頑張って登りました(^。^;)

f:id:nrt5033:20170417200512j:plain

f:id:nrt5033:20170417200731j:plain

f:id:nrt5033:20170417200922j:plain

 苦労して登った先には、阿蘇の雄大な絶景が待っていました!

が、写真を撮る技術があまりにも低レベルのため、よくわからない写真ばかりですみません(^^;)

f:id:nrt5033:20170417202733p:plain

本当ならこのような写真を撮りたかったのです!(著作権フリーの画像から拝借しました。)

f:id:nrt5033:20170417203117p:plain

さらに、運良く雲海が発生した時は息を飲むような絶景に出会えるそうです!まさに天空の道!(こちらも著作権フリーの画像から拝借)

地球はまわる~♪と聞こえてきそうな雰囲気(^o^)

 

現在、ラピュタの道は昨年の熊本大地震の影響で道路の一部が崩落。土砂崩れや陥没も激しく、通行不能となっているようです。一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

さて、ラピュタの道を見たあとは熊本駅まで走りました。

f:id:nrt5033:20170417203647j:plain

約50キロでしたが、ほとんど下り坂だったので、あっという間に到着♪

f:id:nrt5033:20170417203815j:plain

新幹線の出発まで時間があったので、こちらで昼食タイム♪食べログで調べたのですが、地元では有名なお店のようです。外まで並んでました!

f:id:nrt5033:20170417204028j:plain

本場の熊本ラーメン美味しかった~(*^_^*)

並んだかいがありました!このおいしさは感動ものでした(^^)

 

そして、新幹線で広島まで行きました。

昨年に引き続き、夕方からマツダスタジアムで野球観戦です!

 

f:id:nrt5033:20170417204658j:plain

f:id:nrt5033:20170417204455j:plain

今年はちょっと贅沢に砂かぶりシートでの観戦です♪

選手が近くで見られて感動しました(^_^)v

 

ナイター観戦を楽しんで翌日、埼玉に帰ってきました。

今回の自転車旅行は登り坂ばかりで、かなりハードな苦行となってしまいましたが、それも含めて今となってはいい思い出となっています。

 

おわり