自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

2回目のしまなみ海道③

2回目のしまなみ海道② - 自転車好き理容師のブログ

からの続きとなります。

海鮮BBQでの昼食を済ませ、大島を走ります。

この島は推奨ルートでも、坂道が2カ所あるとの事でしたが、実際登ってみるとそれなりに長い坂でしたが、二人とも何とか足をつかずに登れました。

途中、亀老山展望公園への矢印看板が出ていましたが、今回はパス(^^;)

6年前のあの感動の景色をもう一度見たい気持ちもありましたが、↓

自転車旅行記~しまなみ海道編~③ - 自転車好き理容師のブログ

前回の経験から自転車ビギナーの妻には、登りがきつすぎるし、押して歩いたとしても時間がかかりそうです。それに慣れない自転車では下りが危険なのではとの判断でやめにしました。

f:id:nrt5033:20171005143134j:plain

そうこう走っているうちに、伯方島へ渡る橋(伯方大島大橋)が見えてきました!

f:id:nrt5033:20171005143432j:plain

登りのスロープで少々疲れたので、橋の途中で休憩です(*^_^*)

そしていざ、伯方島へ!

f:id:nrt5033:20171005143830j:plain

f:id:nrt5033:20171005143933j:plain

 伯方の道の駅でソフトクリームを頂きました(^o^)

普段、ソフトクリームなんて食べないのですが、これはうまかった~♪

 

伯方島ではソフトクリーム以外は寄り道せずに最短距離で通過しました(笑)。

f:id:nrt5033:20171005163418j:plain

 次の大三島へ通じる橋の上からの写真です。段々と日が傾きかけてきました。

f:id:nrt5033:20171005163647j:plain

橋を渡ってからの一枚です。

写真ではわかりづらいですが立派な橋でした♪

f:id:nrt5033:20171006103425j:plain

大三島では多々羅大橋の手前で道の駅に寄りました!

ここから見える橋が雄大でしばらく見入ってしまいました(^o^)

f:id:nrt5033:20171005164146j:plain

こちらはサイクリストの聖地の記念碑だそうです!

いろんな方のブログで見かけてはいたのですが、前回来た時はなかったような・・・。

f:id:nrt5033:20171005164419j:plain 

近くにあった説明を読むと、この記念碑は3年前に建立されたようです。

2014年に台湾の日月潭サイクリングコースと姉妹協定を締結されたようですね。

実は昨年、台湾旅行をした際にガイドブックに日月潭サイクリングコースというのが載っていて景色の良いサイクリングコースでいいなぁと思ってました。

その時は日程の都合で行けなかったのですが、今回、この記念碑を見ていつかは行ってみたいという気持ちが強くなりました!

f:id:nrt5033:20171006103135j:plain

 少し長めの休憩を済ませ、いよいよ今日のラストの多々羅大橋を渡ります!

この橋は、本当に大きくてきれい(^o^)

f:id:nrt5033:20171006103625j:plain

柵のすぐ横には、きれいな海が(^o^)

しかし高さがあるので少々怖いです(^^;)

f:id:nrt5033:20171006103116j:plain

橋の真ん中で、今回も音を鳴らしちゃいました(^_^)

音が共鳴して不思議な現象です♪

f:id:nrt5033:20171006104845j:plain

橋を渡り、生口島側からの写真です。

まさに圧巻の景色!

f:id:nrt5033:20171006104223j:plain

海沿いを走ると本日お世話になる宿が見えてきました。

こちらで今日は身体を休め、明日に備えたいと思います。

 

④に続く