自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

2回目の不動峠

先日、筑波山不動峠を登ってきました!

不動峠は昨年の7月に引き続き2回目となります。

1回目の記事はこちら↓

 

nrt5033.hatenablog.com1回目の記事でも書きましたが、今年こそは暖かくなったら、福島の磐梯吾妻スカイラインを走りたいと思っています。

が、雑誌やサイトなどで調べると、登り坂がかなりきついようです。

過去のブログでも度々書いていますが、自分はとにかく登りが苦手なんです(>_<)

なので、実はへっぴりな脚を鍛えるべく、数ヶ月前から週2~3のペースで自宅で足腰や体幹を中心とした筋トレをやっていました(^^;)

今回は、その筋トレの成果と今後の課題を見つけるべく登りに行きました!

 

今回も時間短縮と体力温存のため、つくば駅まで輪行しました(*^_^*)

f:id:nrt5033:20180222103916j:plain

 つくば駅からしばらく走ると雄大筑波山が!

f:id:nrt5033:20180222104135j:plain

 北条大池の横を通るといよいよ不動峠の入り口です!

前回の苦しかった記憶がよみがえります(笑)。

f:id:nrt5033:20180222104528j:plain

途中、写真はありませんが(苦しくてそれどころではない)、最後の10%の坂にヘロヘロになりながらなんとか峠に到着!

それでも2回目ということで、コースもわかっているので、多少は気持ちに余裕を持って登る事が出来ました(^o^)

タイムは前回より4分縮まったので、筋トレの成果が少しは出てるのかなと思いますが、なんせすぐに息が上がってしまいます!

登りはじめから、心拍数170オーバーが続く苦しい展開(><@)

課題は心肺機能の向上なのは明らかです。(あと減量も(^。^;))

これからは、週2回位でジョギングもやっていこうかなと思いました。

休憩を終えて、帰ろうとした時に10%の坂を力強くグイグイ登ってくる人とすれ違いました(゚o゚;)

それを見て、自分は本当にまだまだなんだなぁ~と思いながら、来た道を下りて行きました。

f:id:nrt5033:20180222105852j:plain

 下り途中のきれいな景色を撮りました(^.^)