自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

桜満開の日に彩湖~荒川CR~芝川CRへ

先日、お店でサイクリストのお客様とお話ししている時に、お客様から「荒川CRに行くために国道463号を走ったんだけど、トラックが多くて危ないから、もうちょっと安心して走れそうなルートはないかなぁ?」と聞かれました。

確かに僕も国道463号は最近では、秩父ツーリングの時に通りましたが怖い記憶しかありません。

 

nrt5033.hatenablog.com

 お客様には、「大宮を越えて県道2号を行けば荒川にぶつかりますよ。もしくは、僕はまだ走った事はないですけど芝川CRとか…」と話したのですが、県道2号のルートは越谷からは北西の方向で、芝川CRは南西方向なので、両方とも斜めに向かう分、距離がちょっとあります。

なるべく短い距離で荒川CRに出られないかなと、地図を眺めてみました。

すると、国道4号の七左町の交差点から県道161号を川口方面へ進み、県道111号から彩湖を目指すと、道も単純で迷わなそうな感じでした。

というわけで、次の休みの日に行ってみる事に決定!

実際に走ってみて、道路状況が良さそうなら、お客様にもオススメできるし、自分も荒川CRへのメインルートとして今後、走ろうと思います(^o^)

 

ライド当日

この日の天気は快晴、予想気温も昼間は22℃まで上がるらしく、最高の自転車日和です!

f:id:nrt5033:20180327213925j:plain

 しかも、桜もほぼ満開という、絶好のタイミング♪

県道161号は多少、車も混んでいましたが、国道463号に比べれば全然快適です!

そして、県道111号へ。

 少し走ると川を越えました。芝川と書いてあります。

「そっか!ここが芝川CRか~」

へぇ~と、思いながら、先を進みます!

県道111号も、結構走りやすく、特に危険を感じる事なく走れました(*^_^*)

 

しばらく走ると行き止まりに。

荒川水循環センターまで来ました。

f:id:nrt5033:20180327215433j:plain

 目の前の桜があまりにもきれいだったので一枚(^ー^)

f:id:nrt5033:20180327214037j:plain

そして、右へ曲がり小さな川沿いを走ると桜並木が続いていて、すごくきれいでした。

少し走ると彩湖に到着!

f:id:nrt5033:20180327214112j:plain

 彩湖自体が荒川と隣接してるので、荒川CRに着いた事になります。

ここまでの道路状況は、僕の印象では決して悪くなく、お客様にもオススメ出来そうな感じ(^^)

 

彩湖の周辺はグリーンパークになっていて、案内板を見ると、サッカー場や野球場、ドッグランなどいろんな設備があるようです!

湖の周りがサイクリングコースになっているようで、平日にも関わらず多くのサイクリストを見かけました!

せっかくなので、湖を一周してみることに(^-^)

f:id:nrt5033:20180327214219j:plain

f:id:nrt5033:20180327214448j:plain

道は走りやすく、景色もきれいで、気持ちよく走れました!

ただ、歩行者や子供が遊んでるエリアもあるので、あんまりスピードは出せないかもしれません。

どちらかというとのんびりポタリングの方が合ってるかもしれませんね♪

 

一周した後は時間もまだあるので荒川CRを下り、芝川水門まで向かいました。

せっかくここまで来たのだから、芝川CRも走ってみようという魂胆です(*^_^*)

f:id:nrt5033:20180327214607j:plain

芝川水門に到着~。

桜がきれいで、見に来てる人がたくさんいます。

f:id:nrt5033:20180327214925j:plain

間近で見られる見事な桜!

来て良かったですヽ(^0^)ノ

芝川CR自体は、それほど広くない道幅で歩行者もそれなりにいるので、あんまりスピードを出さない方がいいような感じでした。

f:id:nrt5033:20180327215001j:plain

途中、このように道をおう横断する所や、迂回が必要な所もありました。

迂回路については案内板があるので見過ごさなければ問題ないかと。

途中、往路で通った県道111号をくぐり抜けました!

ここで111号に入っても良かったのですが、せっかくなので、自転車道の最後まで行ってみることに。

f:id:nrt5033:20180327215032j:plain

そして、八丁橋という所で芝川CRは終了です。

f:id:nrt5033:20180327215137j:plain

少し行けば緑のヘルシーロードにつながるようですね!

 

この日のライドは、荒川CRに行く時のメインルートを発見出来たのと、都内に行く時は芝川CRが安全なので、行く場所によっては有りだなという選択肢を広げる事が出来ました!