自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

神奈川まで走ってきました!

先日、実家に用事があり、神奈川まで走ってきました!

約10年前にスポーツ自転車を始めて以来、実家までは何度も走っているのですが、今回自転車で行くのは約2年ぶりです。

埼玉から、都心を抜けて神奈川まで行くのは、それなりに交通量のある道を通ったりするので、自転車で行くのはあまり快適ではないかもしれません(^^;)

ツーリングの参考になるかわかりませんが最後までお読み頂ければ幸いですm(_ _)m

f:id:nrt5033:20180515103708j:plain

最近東京方面へ行く時は、国道4号ではなく、谷塚から右折して尾竹橋通りを利用しています。

こちらの方が車の交通量が少なく速度も穏やかなので、走りやすいからです♪

f:id:nrt5033:20180515104040j:plain

西新井大師の近くを通過!

以前、元旦にここを通った時は、参拝客の混雑がすごかったです(^^;)

f:id:nrt5033:20180517084414j:plain

西新井橋から荒川を通過で~す♪今日は天気も快晴で自転車日和ですな~^^

f:id:nrt5033:20180517084738j:plain

 都心に入り、皇居の周りを半周します。ここで、一回目の小休憩。

最近、皇居の周りをランニングするのが人気らしく、いわゆる「皇居ランナー」がこの日もたくさんいました!

f:id:nrt5033:20180517084338j:plain

 休憩後、三宅坂まで来ました。(写真がわかりずらくてすみません(^^;))

ここが国道246号の始点で、ここから神奈川県の大和市まで、約30キロをひたすら走ります!

表参道~渋谷あたりまでは青山通りと呼ばれ、通行人も多く、大都会の様相でしたが、三軒茶屋あたりからは雰囲気も変わってきます。

国道246号は車の交通量が多く、概ね片側3-4車線なのですが、この辺りは一番左側の車線は路上駐車が非常に多いため、逆に車はほとんど走っていないため、自転車にとっては走りやすかったりします。

f:id:nrt5033:20180517091004j:plain

f:id:nrt5033:20180517091049j:plain

多摩川を越えていよいよ神奈川県に入りました!

ここからはアップダウンが多くなり、きつい区間に入るので、まずは一旦休憩を入れて、覚悟を決めてからして走ります(^^;)

登りが苦手な自分にとっては、この区間は毎回走るたびに苦しい思いをしています。

ところが今回は意外にもそれほど苦しまずに走りきる事が出来ました!

「この坂はそうでもないけど、これを越えたらきっと次は、きつい坂が現れる・・・」と、何度も思っているうちにあっけなく大和市に入り、恐れていた区間は終了です。

f:id:nrt5033:20180517092743j:plain

そして藤沢・大和自転車道境川サイクリングロード)に入りました!

ここまでくれば実家まではあと少しです。

f:id:nrt5033:20180517093155j:plain

のどかな景色を走り

f:id:nrt5033:20180517093045j:plain

 母校の横を通過(通学していたのは20年以上も前です笑)

f:id:nrt5033:20180517093506j:plain

そして、実家には直接行かず、近くの揚州商人さんで、ランチタイム♪

こちらは、各種ラーメンも好きなのですが、餃子や小龍包も本当に美味しいのでお気に入りです!

 

食事をしながら、今日の走りを振り返りました。

越谷からここまでのタイムが4時間10分。今まではどんなに早くても4時間30分かかっていました。

後半のアップダウンも、それほど苦にならずギアを1枚残して走れましたし、昨年末からのトレーニングの成果が少なからず出ているのを実感しました!(とは言っても、何キロも登りが続くような峠や激坂では、すぐに息が上がってしまい、まったく歯が立たないんですけどね(^^;))

 

思えば、10年前に初めて自転車で帰省したときは、後半のアップダウンの区間は、ギアを一番軽くしつつ、何とか足だけは着くものかと、時速5キロ位でヨロヨロになりながら登り、実家に着いた時には、もうこれ以上走れないと、フラフラになっていたのを覚えています(^^;)

そして、何も知識がなかったので、パンク修理キットや、予備チューブなど何も携帯せずに走っていたという、、、今考えると無謀でした(笑)。

当時はクロスバイクでしたので、今とは自転車の違いはあるにせよ、着実に走りのレベルが上がってきたのかなーと思うのと、今ではパンク修理や輪行などのスキルも覚え、自転車の楽しさにどっぷりとハマっている自分に気づきました(笑)。

 

そして、実家で所用を済ませ、帰りは輪行で越谷まで帰って来ました。