自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

2日続けての自転車ライド②

2日続けての自転車ライド、今回は2日目です。

1日目の記事はこちらになります。↓

nrt5033.hatenablog.com

1日目のヤビツ峠を終え、その日は実家に寄って所用を済ませてから、越谷に帰宅しました。

2日目は、どこへ行こうか直前まで迷いましたが、

・今まで走った事のない所へ行ってみたい。

・暑いので平地より峠がいいかな。

・前日のヤビツ峠での疲労が回復しきれてないので、脚に優しげな(^^;)峠に行きたい。

・午前中に出発して3時頃には帰って来たい。

という事で調べてみたら、高尾の方に大垂水峠という、標高も勾配もそれほど厳しくなさそうな峠があるようです。

大垂水峠を越えると相模湖まで下って行けるようですね。

高尾はとろろ蕎麦が有名なので、それを食べてから走るのも良さそう♪

というわけで行ってまいりました!

南越谷駅から高尾駅まで輪行しました。(1時間ちょい)

まずは腹ごしらえという事で昼食は高尾山ロープウェイ前のこちらで頂くことに♪

こちらのお店、とても繁盛しているようで中に入るとすでに5組程のお客さんが待っていました。

ほとんどのお客さんが高尾山ハイキングの帰りのような感じでした。

普段は食事のために順番を待つというのはあまりしないのですが、この日は人気店=美味しい店だろうと、せっかくなので待ってみることにしました。

人気メニューのとろろ蕎麦と

これから走るという事で鴨ネギ丼の小サイズも付けてしまいました(^^;)自分に甘い・・・。

味の方は人気店=美味しい店のセオリー通り!とっても美味しかったです。

お隣のテーブルでビールを飲んでるグループが羨ましかったのですが、これから走るのでガマンガマン(^^;)

さて、食事を終え、甲州街道を進んでいくと、登りが始まり周りも緑に囲まれてきました!

勾配と距離は大した事ないのですが、前日のヤビツ峠での疲労が抜けておらず、すぐに脚がつらい状態に・・・。

それでも、何とか登りきりました!

あっ、これより神奈川県て事は2日続けて神奈川に走りに来た事になります。

ここからは相模湖まで一気に下っていきます。

相模湖は小学校の遠足以来

相模湖沿いを走り

津久井湖まで来ました!

津久井湖は、かなりの絶景!走りながら心癒されました(^o^)

そして、北上しスタート地点の高尾駅

この日は短い時間でしたが、今まで走った事がなかった高尾~大垂水峠~相模湖~津久井湖と、美味しいお蕎麦を食べて、いい景色の中を走れて、充実したツーリングとなりました。