自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

榎本牧場

先日、久々に夫婦で自転車ツーリングに行きました。

行き先は散々迷ったのですが、スポーツ自転車ビギナー(奥さん)の事を考慮し、

・車の交通量(特にトラックなど)がなるべく少ない道

・自宅から30キロ位

・目的地に甘いご褒美がある

という条件で考えた結果、上尾にある榎本牧場がいいかなと。

榎本牧場は荒川CR沿いにあり、サイクリストには超有名な場所のようで、そこで食べるジェラートアイスが絶品なのだとか。

前々から行ってみたいなぁーと思っていた事もあって、今回初めて行く事に決定!

まずは県道48号~県道214号を通り、大宮を目指します。

暑いので途中コンビニ休憩を入れながら、大宮を越え県道2号を指扇方面へ。

指扇を過ぎると国道16号の上江橋が見えてきて、荒川CRに入れます。

途中、道路の工事の為、何度も迂回をして迷いながらも榎本牧場に到着!

雑誌などでよく見る入り口です。

『上尾にあなたの知らない北海道があります』のキャッチフレーズ通り、のどかな牧場の雰囲気に心が和みます♪

牧場敷地内にカフェがあったので、早速入ってみることに。

ジェラートが売っていて、色んな種類があって迷ったのですが、ミルクとチョコのダブルを注文してみました!

それ以外にも抹茶、ラムレーズン、いちごミルク・・・他にも何種類かあったと思います。曖昧ですみません(^^;)

ミルクとチョコのダブルはとても美味しかったのですが、自分は特にミルクが美味しかったです。

今度来た時はミルクのみでシングルで頼んでみるかな~。

さて、走ったご褒美にジェラートを食べた後は、もう来た道を引き返す気力もなく(笑)、上尾駅から輪行で帰りました。

そして10日後、あの熊谷で41.1度を記録した日(゚ロ゚屮)屮

ミルクのジェラートを食べたくて、今度は一人で再び榎本牧場を訪れてしまいました(笑)。

しかも、11時に家を出発という一番暑くなる時間帯(^^;)

この日は、遠回りして彩湖から荒川CRに入りました。ここまでで約20キロですが、うだるような暑さのため、すでにバテバテです(;Θ;ェ;Θ;)

大げさではく、10分おき位に休まないと、頭も痛く、身体も熱くなってペダルを漕ぐ力も出ません。

途中で何度、帰ろうと思った事か(笑)。

それでも頭に水をかぶりながら、必死になって榎本牧場を目指して走ります・・・ミルクジェラートを食べるために!

こういう日陰が天国に見えます・・・

そして、かなり時間がかかりましたが、なんとか到着!

念願のミルクジェラートのシングルを頂く事が出来ました!

帰りはもちろん輪行です、ハイ。

それにしても猛暑日のツーリングは、本当に辛かったです(>_<)

この時期に走るなら、早朝か夕方か、山にでも行かないと危険な気がしました・・・。