自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

霧降高原を走ってきました

今年の夏は暑過ぎる・・・(;Θ;ェ;Θ;)

前回のブログで、この時期に走るなら早朝か夕方か、山に行くか・・・と書かせて頂きましたが、今回は栃木県日光市の霧降高原を走ってきました!

霧降高原には、天空回廊と呼ばれる1445の階段を登り、関東平野の絶景を一望できる『キスゲ平園地』や、ブラウンスイス生乳を利用したアイスクリームが人気の『大笹牧場』などがあるようで、大自然を存分に味わえそうです♪

当日は早起きして、朝一番の春日部駅発の特急に乗る(輪行)予定でしたが、寝坊してしまいました(^^;)。なのでその次の8時9分発の特急で鬼怒川温泉駅へ向かいます。

朝の通勤ラッシュが懸念されましたが、下り電車なのと学生さんが夏休み期間という事で、思ったほど混雑がなくて一安心。

春日部からは1時間半程で鬼怒川温泉駅に到着!

鬼怒川温泉は何年も前に社員旅行で来ましたが、温泉以外の目的で来たのは今回が初めてになります。

駅にてせっせと自転車を組み立てます!

まずは、国道121号龍王峡、川治温泉方面へ向かいます。

いきなりの山と川の景色に癒される~^^

埼玉より涼しくていいですねー

川治温泉の手前で県道23号へ入りました。

これは川治ダムかな?いい感じです。

途中、トンネルをいくつか抜けて行くのですが、車も少なく怖いと感じる場面はありませんでした!

アップダウンを繰り返しながら、こんないい景色の中を進んで行きます。

そして、県道169号に入るといよいよ本格的な登り坂が現れます!

登りはきついですが、高度が上がるにつれ、気温が下がってきて走りやすくなってきました。

日陰は本当に涼しくて気持ちいいです。

おっと、ここでクマに注意の看板が!

最近は全国各地でクマが山から降りて街中や住宅街でも出没するニュースを目にします。

ここで鉢合わせたらと思うと怖い怖い(^^;)

しばらく登っていくと、大笹牧場にたどり着きました!

走るとやっぱりお腹が空きますね~。

まずは、牛串焼きとラム串焼きを頂きました。

そして、これがブラウンスイス生乳のアイスクリーム!

運動した後に冷たいアイスクリームは最高~(^o^)

大笹牧場で休憩しつつ、帰りの電車時間から行動を逆算すると、この先のキスゲ平園地まで登って行くのは厳しい事に気がつきました(^^;)

朝の寝坊で特急を一本逃したのがここで響きましたねー。

この道を登れば、あと少しだったのに~(>_<)

仕方ないのでキスゲ平園地の天空回廊の絶景は次回の楽しみにとっておきます!

大笹牧場からは県道245号を20キロ程一気に下り、下今市駅まで向かいます。

ここのダウンヒルはすごく気持ち良かったです!

考えてみれば20キロって、越谷から上野までの距離とほぼ同じ。それをペダルをほとんど漕がずに下って行けるって最高ですよね♪

下り途中でマイナスイオンを浴びて

下今市駅に到着!

駅舎はとてもきれいな板作りでレトロな趣です。

改札を通り、ホームまで行こうとしたら、なんと連絡通路からSL展示館という所まで繋がっているようです。

特急の発車時刻が気になりましたが、少しだけ余裕があるので行ってみることに。

館内では、蒸気機関車の写真などが展示してありましたが、私が一番目を引いたのはこちら

Nゲージです!なつかしすぎる~^^

ほほーう、ボタンを押すと動いてくれるのね。どれどれ(^^)

おお!動いた動いた!子供の頃流行ったんだよな~。

そして、こちらのSL列車、なんと運行しているようですぞ!

こちらを参照→下今市駅 - Wikipedia

特急の出発時間が迫っていたので、じっくり見る事は出来ませんでしたが、予想外の発見が出来て楽しかったです。

今回の霜降り高原ツーリングは埼玉より全然涼しくて快適でした。そして自然に心癒されリフレッシュ出来ました!

キスゲ平園地に行けなかったのだけが、心残りなのでそれはまたの機会に。