自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

2回目の奥武蔵グリーンライン

先日、愛車を11速化し、スプロケットも軽いギア(11-30T)にしたので、早速、休みの日に奥武蔵グリーンラインを走ってきました!

 

11速化の経緯などは、前回の記事をご覧下さい↓

nrt5033.hatenablog.com

 奥武蔵グリーンラインを走るのは6月以来で今回が2回目になります。

初めて訪れた記事はこちら↓

nrt5033.hatenablog.com

 さて、今回も時間短縮のため、最寄りの東毛呂駅まで輪行しました!

東毛呂駅から、奥武蔵グリーンラインの起点とされる鎌北湖までは約5キロ。

f:id:nrt5033:20180907171413j:plain

 市街地を抜けていくと風景が変わっていき、山が見えてきました。

ここら辺から鎌北湖まで少しアップ区間となります。

f:id:nrt5033:20180907164453j:plain

鎌北湖まで来ました!ここから奥武蔵グリーンラインの起点となります。

初めがきついのはわかっているので、ストレッチと準備体操を念入りに(^^;)

f:id:nrt5033:20180907171944j:plain

必死で登ったので途中の写真はありませんが、顔振峠まで来ました!

前回は、初っぱなの激坂に何度も足を着いてしまいましたが、今回は車に抜かれる時に着いたのみ。あとは休憩で一度着いたくらいなので、やはり11速化(スプロケ交換)をしたのは自分にとって正解でした!

f:id:nrt5033:20180907172735j:plain

顔振峠からの絶景を写真に納めつつ、先へ行きます。

ここまでくれば、この先はそれほどつらい所はないはず。

 

順調に飯盛峠~ブナ峠~刈場坂峠と越えて行きます。

 

大野峠で前回は間違えて直進してしまったので、今回は間違えずに右折しました!

f:id:nrt5033:20180910193305j:plain

そして、タイムトライアルで有名な白石峠まで来ました。

ここから、定峰峠まで行けば奥武蔵グリーンラインは終了なのですが、せっかくなので絶景と聞く堂平山まで行ってみることに。

案内表示だと白石峠から2キロなので、すぐに着くはずです。

f:id:nrt5033:20180910194024j:plain

途中、パラグライダー体験が出来る場所がありました。

写真は撮ってないですが、実際に飛んでる人がいました!

f:id:nrt5033:20180910193926j:plain

値段はお高いですが、機会があれば体験してみたいですね~

f:id:nrt5033:20180910194410j:plain

そして頂上に到着!

f:id:nrt5033:20180910194456j:plain

頂上には素晴らしい景色が待っていました!

宿泊施設もあるようなので、今度は夜景を見に来てみたいです!

 

そして、白石峠~定峰峠まで下り、奥武蔵グリーンラインは終了です。

帰りは小川町駅までほぼ下り一直線。

 

今回は予定していた奥武蔵グリーンラインの完走+堂平山まで行けて、充実したライドとなりました。