自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

サイクルモード2018①

幕張メッセ(千葉県)で11/9(金)、10(土)、11(日)の3日間、サイクルモードが今年も開催!

公式サイトはこちら↓

総展示台数1,000台以上!日本最大のスポーツ自転車フェスティバル CYCLE MODE international 2018

私は初日(9日)に行ってきました!

(実は過去にも行った事がありまして、今回は3年ぶり3回目となります。)

f:id:nrt5033:20181110231449j:plain

会場に到着するや、試乗の申し込みも済ませ入場。

さーて、普段乗る機会などまずない各ブランドのフラッグシップモデルを試乗&たくさん写真撮るぞ~と思いきや、入口には撮影禁止の文字が!

 

なので、今回のブログは申し訳ありませんが、会場内での写真はありません。

拙い文章ですが、最後までお読み頂ければ幸いです。

 

会場に入り、全体をぐるっと歩き廻りました。

メインステージ、各ブランドの出展ブース、アスリートワークショップなどなど。

他にも自転車に関するいろんなコーナーがありましたが、今回は自転車旅行のエリアが以前よりもスペースが広く、いろんなブースがあり力が入ってるなぁと感じました!

自称ツーリング派の私としては、高額のモデルに試乗するよりも、こちらのエリアの方が興味を引きました。

 

まずは、話題のB.B.BASE。

両国駅を出発点に、房総半島へ自転車を輪行袋に入れずにそのまま電車に積んで行けるという、まるでヨーロッパのような環境!

BBBASE | JR東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社

 

ところが、出発日は土日のみ。平日しか休めない私にはまったく無縁のものでした(T_T)

出展ブースにいたスタッフの方にダメもとで「平日に運行する予定はないんですか?」と聞いてみたところ、「そういう声が多く聞かれるので来年の3月から試験的に月1回、水曜日に運行予定です」との事!

平日休みの方、朗報ですぞ~♪

こういう事を直接聞けただけでも、サイクルモードに来たかいがあったというもの!

 

他にはサイクリスト誘致に力を入れている、いろんな都道府県の自治体のブースがありました。

行き方や、おすすめサイクリングルート、グルメや景色などの楽しみ方まで紹介されていました。

「ここの山に行きたいんですけど、どちらの空港からの方がアクセスがいいですか?」とか「この道は普段、車の交通量とか多いんですか?」など、自分がこれから行ってみたい場所の情報を聞けたのは、とても良かったです!

VR体験をやっている所もあって、その場所を走っているかのような臨場感も味わえました。

f:id:nrt5033:20181111002738j:plain

頂いたパンフレットのほんの一部です。

自転車旅行のエリアを歩いていると本当にたくさんのパンフレットを頂きました。実際に行く時のプラン作りに役立ちそうなものばかりで嬉しいですね。

 

そして少し歩くと「たびりん(旅×自転車)」というブースが目に入りました。

旅×自転車!!まさに私の自転車を楽しむスタイルとピッタリ合致します。

ブースに行ってみると、係の方がとても親切にお話ししてくださいました。

サイクリングを楽しむ人と地域をつなぎ、自転車旅をトータルでサポートするのが目的との事で、各地のサイクリングマップや地域の観光、グルメ情報などをパソコン、スマホで簡単検索出来るようです。

スタッフの方とお話をしている中で、私自身が自転車旅を計画する時に欲しい情報、例えば限られた日数の中でここからここまで走るのは無理がなく行けるのか?とか、オロロンライン(北海道)を10月に走ったら寒いのか?風は強いのか?など、ユーザー目線ではこういう情報が欲しいんです。という話しをさせて頂きました。

そして話が何だか盛り上がって、しまいには自転車と関係ないプロ野球の話しまでしてしまいました(笑)

 

家に帰ってからホームページを覗いてみましたが、コース検索、マップ検索、旅×自転車の記事や情報、それにアンケートに答えると自治体のサイクリングマップの無料配送も試験的に行っているようです!

すごく活用出来そうなホームページです↓

TABIRIN(たびりん) - サイクリングファンのための情報サイト

 

さて、文章が長くなってしまったので、続きは②で。