自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

青梅~名栗湖~山伏峠~正丸峠~秩父へ

先日、青梅駅まで輪行し、秩父まで走ってきました!

 

実は今年の初めに、越谷から秩父まで走ったのですが、その時は途中から膝が痛くなってしまい、途中、名栗にある山伏峠は自転車を降りて歩いて登るというはめに・・・。

 

nrt5033.hatenablog.comなので今回は、そのリベンジというわけです!(といっても青梅まで輪行ですが笑)

f:id:nrt5033:20181206185056j:plain

南越谷から電車で1時間半ほどで青梅に到着!

青梅駅は初めて来ましたが、駅周辺は昭和レトロの再現といった感じでした。

写真には撮りませんでしたが、街の至る所に懐かしの映画の看板などがありました。

今回は時間の都合上、そのまま素通りしてしまったので、また時間を見つけて訪れたいと思います。

駅から少し走り、県道53号を右折するといきなりの登り坂です。

f:id:nrt5033:20181206185759j:plain

 名栗方面をめざしてひた走ります。道はほとんど登り基調でした。

ちらほら紅葉してましたね♪

f:id:nrt5033:20181206233316j:plain

 県道53号を左に逸れて、「えいっ」と坂を登り、名栗湖へ寄り道。

素晴らしい景色に出会えました!

f:id:nrt5033:20181206233623j:plain

名栗湖の周りを一周しようと思ったのですが、あいにくの通行止め(^^;)

それでも反対側からは行けそうだったので、行けるところまで行ってみることに。

f:id:nrt5033:20181206234004j:plain

f:id:nrt5033:20181206234448j:plain

途中、紅葉が本当にきれいで、来て良かったなぁと思いました!

反対側からはちょうど半周くらいで通行止めになっていたので、来た道を引き返す事に。

県道53号に戻り、この後はいよいよ山伏峠にリベンジです!

f:id:nrt5033:20181206234759j:plain

道を進むにつれ、徐々に斜度が上がっていき、いつものノロノロヒルクライムに(^^;)

 

途中、一番きつい所で足を着きそうになりながらもなんとか峠にたどり着きました!

自分の中でのリベンジ成功です!10ヶ月間の心のひっかかりが取れました。

f:id:nrt5033:20181206235206j:plain

 そして山伏峠を過ぎると、すぐにそのまま正丸峠へ行く事に。

道はガタガタですが、斜度と距離は大した事なく、すぐに着きました。

f:id:nrt5033:20181206235428j:plain

f:id:nrt5033:20181206235500j:plain

 茶屋の横から見える景色が最高です♪

この景色を見るためにつらい思いをしながら(笑)峠を登るんです。

ここからは、秩父まで約10キロのダウンヒル

爽快に飛ばします。

f:id:nrt5033:20181206235810j:plain

f:id:nrt5033:20181206235833j:plain

今回も秩父駅近くの『わへいそば』さんに寄らせて頂き、くるみ汁でお蕎麦を美味しくいただきました♪

 

秩父からは2時間半かけて輪行で越谷まで。

楽しい日帰りツーリングでした。