自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

上谷の大クスと弓立山

まだ5月だというのに、最近は真夏のような暑さですね・・・

 

そんな炎天下の中、約一年ぶりに越生方面を走ってきました!

前回と同じく上谷の大クスと弓立山ヒルクライムです。

前回の記事はこちらになります↓

 

nrt5033.hatenablog.com

 今回も越生駅までは輪行しました。

f:id:nrt5033:20190527183217j:plain

駅前で愛車を組み立てて、すぐにスタート!

上谷の大クスまでは約6キロの道のり。

途中から登りが始まり、大クスの手前では、かなりキツめの坂が・・・前回もここで苦しみましたが、なんとか到着!

f:id:nrt5033:20190527183704j:plain

一年ぶりですが、やはり圧倒的なスケール感!

埼玉県内の巨木ランキング第一位、推定樹齢千年以上…近くにいるだけでエネルギーをもらえる気がします。

そして大クスを後にし、ランチタイム♪

f:id:nrt5033:20190527185205j:plain

『いこいの里 そば道場』という所でいただきました。

やさしい人柄のお店の方には本当に良くしていただきました。

ありがとうございますm(_ _)m

 

昼食の後は弓立山を目指します。

ちょいちょいキツイ登りでしたが、登るのは二回目なので、コースの概要もある程度把握しており、心にゆとりがあります。

f:id:nrt5033:20190527185727j:plain

そして山頂手前でやはりこのゲート。

関係者以外立入禁止なので、前回はここであきらめて帰ってしまいました。

今回は少し手前の脇道から歩いて頂上を目指します。

f:id:nrt5033:20190527190015j:plain

この道を自転車を押して登るのはけっこう辛かったのですが、今日は山頂まで絶対行くと決めていたので、何としてでも登ります。

f:id:nrt5033:20190527190225j:plain

そして、念願の山頂に到着しました~!

f:id:nrt5033:20190527190732j:plain

山頂からの眺めは絶景でした♪

疲れもぶっ飛びますね^^

炎天下の中で辛かったのですが、この景色を見られたのなら、登ったかいがあったというもの。

 

前回、山頂はあきらめてしまって、心残りがあったので、リベンジ出来て大満足です。

f:id:nrt5033:20190527191942p:plain

f:id:nrt5033:20190527192424p:plain

先日、GPS付きサイコンを購入しまして、初めてルート地図と標高差のグラフを載せてみました!

スタートが越生駅からではなく、途中からになってしまいすみません・・・慣れてないもので(^^;)