自転車好き理容師のブログ

埼玉県越谷市のパンダ理容室赤山店に勤務しています。ここでは趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

奥武蔵グリーンライン(通行止め手前まで)~ときがわ町の蕎麦道場

梅雨の微妙な天気の日

 

降るか降らないか、はっきりしない天気予報でしたが、降らない方にかけて自転車に乗ってきました!

 

行き先はとりあえず奥武蔵グリーンライン

 

昨年の台風19号の影響で奥武蔵グリーンラインが一部通行止めになっているのは聞いていましたが、現在どこまでが通行可能なのか、自分自身で確かめるのが目的。

 

いつものように東毛呂駅まで輪行です(^^;)

3密を避け、空いてる時間帯に移動しました。

f:id:nrt5033:20200707232127j:plain

駅で自転車を組み立てて、ほんの数キロですぐに山が見えてきます。

f:id:nrt5033:20200707232935j:plain

鎌北湖が耐震化改修工事のため、水が空っぽに・・・

底を初めて見ましたが意外と深いんですね~。

 

さて、奥武蔵グリーンラインは過去に何度か走っていますが、最初の鎌北湖を過ぎてすぐ辺りが一番きつい坂です。

f:id:nrt5033:20200707232835j:plain

最大斜度12%(サイクルコンピュータ表示)のきつい坂を登って、少し落ち着いた辺りですぐに通行止めの看板が!

もう少し先まで行けるのかなと思っていましたが、甘かった・・・。

 

それでも、初っぱなのきつい坂は登れたのでトレーニング的にはよしとして引き返します。

 

来た道を戻り、次は昼食のため、ときがわ町のそば道場へ。

越生駅を通過し、『上谷の大クス』のすぐ裏の坂を登った所にあります。

途中から斜度があがり、大クスの裏の坂は斜度12~15%を表示!

f:id:nrt5033:20200707234940j:plain

ゆっくり、じっくり、足を着かずになんとか登れました!(写真は以前登った時のものです、その時はつらくて途中休憩して撮影しました)

 

そば道場へ

先客で若い3人組のサイクリストがいたのでご挨拶(^^)

これから秩父に向かうのだとか・・・雨が降らない事を祈ります(^^)

f:id:nrt5033:20200707235220j:plain

そば道場では、いつも天ぷらと大盛り蕎麦を注文するのですが、前日に天ぷらとお蕎麦を食べていたので、この日はうどんにしてみました。

汗かいた後の冷たいうどんが美味しい~♪

 

うどんを完食して、この後は白石峠に登ってみようかなぁーと思いましたが、道を間違えて、越生駅の方へ戻ってしまいました・・・笑

 

何だか物足りない気がしましたが、雨がいつ降るかわからないので、この日はこれでライド終了することに。

 

奥武蔵グリーンラインが無事に復旧されることを願っています。