自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

2回目のしまなみ海道④

2回目のしまなみ海道③ - 自転車好き理容師のブログ

からの続きになります。

 

2日目

朝食を済ませ、8時にはチェックアウトしました。

f:id:nrt5033:20171008232108j:plain

宿を出発したら、すぐに海が見えました(*^_^*)

写真ではわかりづらいですが、多々羅大橋もすぐ近くに見えます!

昨日寝る前に外へ出て、夜のライトアップされた橋を見たかった、とちょっと後悔(^^;)

f:id:nrt5033:20171008232719j:plain

しばらく海沿いを走り、因島を目指します。

今日は曇り空ですが、早朝のしまなみサイクリングもいいですねぇ♪

f:id:nrt5033:20171008234042j:plain

走っていると遠くに生口橋が見えて来ました!

f:id:nrt5033:20171008234610j:plain

橋を渡るため、今日もせっせと坂を登ります(^^;)

f:id:nrt5033:20171008234451j:plain

しまなみ海道はどの橋も、渡る手前で写真のように案内がされているので、わかりやすいし、安全です(^o^)

f:id:nrt5033:20171008234906j:plain

橋を渡るのは本来、有料なのですが自転車は平成30年3月31日まで無料になっているそうです!ありがたや~(^o^)

f:id:nrt5033:20171008235654j:plain

生口橋も素敵な橋です♪橋から見える景色も!

f:id:nrt5033:20171009000626j:plain

因島も無事に走り、いよいよ最後の橋『因島大橋』が見えてきました!

f:id:nrt5033:20171009000943j:plain

泣いても笑っても、しまなみ海道最後の橋(>_<)

2日間の想いを胸に刻み(笑)渡ろうと思います!

f:id:nrt5033:20171009001551j:plain

因島大橋は二段式。上段部を車が通り、自転車と歩行者は下段部を通る仕組みになっています。

f:id:nrt5033:20171009001907j:plain

無事に全ての橋を渡り終えました♪

f:id:nrt5033:20171009002240j:plain

向島は橋を渡った直後は海沿いの道でしたが、しばらく行くと徐々にスーパーやコンビニなどの店が増え、賑やかで街らしい雰囲気に・・・それと同時に夢のような世界から現実に引き戻され、しまなみ海道のサイクリングがもう終わるんだなぁという寂しい気持ちになってきました。

f:id:nrt5033:20171009002849j:plain

そして、尾道行きの渡船のりばまで来ました(^o^)

船は頻繁に行き来してるので、少し待てばすぐに船がやってきます。

f:id:nrt5033:20171009003103j:plain

船に乗り、進み出すとすぐに尾道の街並みが!

二日間のしまなみ海道のサイクリングもいよいよフィナーレです!

 

次回、⑤で最終章となります。