自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

伊豆大島ライド②

伊豆大島ライド後半戦に突入です。

前半戦の模様はこちら↓

nrt5033.hatenablog.com

裏砂漠入り口の写真を撮り、波浮へ向かってしばらく走ると、ダウンヒルが始まりました。

途中から景色が開けてきて、海が見えてきたところで筆島がよく見える展望台に到着です!

筆島は荒波に耐える姿から別名「神の宿る岩」とも言われ、パワースポットとしても有名だそうです。

筆島を通過した後はノスタルジックな風情があるという波浮港に寄ろうかと思ったのですが、この日は高台から写真を撮っただけで立ち寄らずにスルーしてしまいました。

後で調べてみたら、美味しいコロッケのお店があるとの事。

次来る時の楽しみにとっておきます!

大島の南側まで来ました。この辺りからまた登りが始まります。

有名な地層大切断面(通称バウムクーヘン)が見えて来ました!

こちらのバウムクーヘンは、路建設工事中に偶然発見されたものだそうで、長さ630m、標高70m前後の都道沿いに高さ24m程に渡って続いているそうです。

詳しくはこちら↓

地層大切断面 - 伊豆大島ジオパーク・データミュージアム

バウムクーヘンを過ぎると、伊豆諸島の島々が良く見える場所に来ました!

天気も晴れてきたので、遠くまでよく見渡せました~

所々で海面が間近に見えたのですが、青くて透き通っていてとってもキレイでしたね。

そして、昼過ぎに出発地であった元町港へ到着!

元町港で海鮮を食べるために、途中で食べるのをガマンして走っていました・・・すでにお腹ペコペコ^^

昼食は大島町役場の近くにある「寿し光」さんで頂きました!

こちら、かなりの人気店のようで並ぶのも覚悟しましたが、幸いすぐに席に着けました。

店内も清潔で感じがよく、注文した海鮮丼もとても美味しくて大満足!

そして、昼食を済ませた後は、寝不足で早朝から走っていたせいもあり、疲れと眠気が一気に襲ってきました。

今日の宿は大島温泉ホテルを予約してあるのですが、場所が三原山へ向かう途中にあり、ここからは400メートル程のヒルクライムになります。

二人とも正直かったるくなってしまったので、岡田港に移動して3時過ぎに来るホテルの送迎バスに自転車ごと乗せてもらうことにしました(^^;)

大島温泉ホテルでは、露天風呂にゆっくり浸かりながら三原山を眺め、夕食では美味しい椿フォンデュに舌鼓を打ちました。

ホテルに宿泊し、翌日は岡田港から高速ジェットで帰ってきました。

大島一周を走っている時はサイクリストに一度も出会わなかったのですが、岡田港で出港待ちしている時は同じように輪行袋に入れて竹芝行きの船を待つサイクリストが7,8人いました。

やはり大島はサイクリストに人気があるようですね。

都心から近く、船中泊で旅気分も味わえるし、やろうと思えば日帰りも出来ちゃうので、伊豆大島はかなりオススメです!

また行きたいです!