自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

花見川サイクリングロード~新川、印旛沼サイクリングロードへ

1月の晴れた日、今までに走った事のないサイクリングロードを走ってみようと思い、千葉県の花見川CRから印旛沼まで走ってきました!

当日

朝の通勤時間が過ぎた後、輪行海浜幕張まで来ました!

海浜幕張は11月にサイクルモード幕張メッセ)に来て以来ですね。

そしてここには千葉ロッテマリーンズの本拠地もあります。

野球観戦が好きな私は、よくこの球場にも来ます。

駅から少し走ると海沿いへ

ここは花見川CRの起点。天気が良く、何と富士山が見えました!(わかりにくくてすみません・・)

ここから、今日のサイクリングスタート!

天気はいいですが、この日は向かい風がキツい!

気合い入れて頑張りまっしょい!

ところがスタートから 2~30分程で、未舗装路になってしまいました。

迂回路を探せば良かったのかもしれませんが、何となくそのまま直進。

未舗装路区間は意外と長く、3キロ位あったでしょうか?

23Cの細身タイヤなので、走りにくさとパンクのリスクにヒヤヒヤしながら慎重に進みます。

それでも秘境感溢れる景色の中を走れたので、迂回しないで良かったかも知れません^^

この弁天橋という橋で花見川CRは終わりのようです。

このまま新川CRへと繋がるらしいのですが、どこから繋がっているのかわからず、国道16号を行ったり来たりして、しばらくさまよってしまいました(^^;)

それでも地図を見ながら、なんとか新川CRにたどり着きました。

少し進むと「やちよ農業交流センター」に到着、休憩することに。

ここでソフトクリームが食べられると本に書いてあったので楽しみにしていたのですが・・・。

本日は定休日でした!!

お腹も空いていたので、お昼ご飯も食べたかったのですが残念。

仕方がないので昼食は近くのコンビニで簡単に済ませました。

そしてさらに進んでいくと、いつのまにやら印旛沼CRに入っていました。

ここは印旛沼CRの佐倉ふるさと広場(飯野休憩所)です。

大きな風車がとってもオランダチック(^o^)

この辺り一面には4月にはチューリップが、9月にはコスモスが咲き乱れるそうです。

その季節に来てみたいですね。

売店、レンタサイクルなどもあり、サイクリストのたまり場になっていました。

売店ではさっき食べ損ねたソフトクリームが売っていたので、食べる事に。

美味しいですね~♪

天気が本当にいいので、印旛沼が光り輝いて見えます!

でも本当に風がツラい・・・

印旛沼を過ぎ、一般道をしばらく北上すると利根川CRにぶつかりました。

この辺りは約1年前に銚子までツーリングに行く時に走りましたね。

このまま、今日も銚子まで行こうかとも考えましたが、時間の都合で断念。

輪行で帰ります。

近くの成田線安食駅」よりもう少し南の京成成田スカイアクセス線成田湯川駅」から乗った方がスムーズに帰って来られるようなので、そのようにしました。

今回は初めて花見川、新川、印旛沼サイクリングロードを走りました。

千葉県なのに、のどかで秘境っぽいところが気に入りましたね。

風車も見られて良かったです。

温かい季節にまた走ってみたいと思いました。