自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

霞ヶ浦~銚子までツーリング

先日、時間があったので久々にツーリングに行ってきました!

(ブログ更新も久々になってしまいました)

今回は茨城県土浦駅まで輪行し、霞ヶ浦の南側を走って、利根川CRを経由して銚子まで走りました。

f:id:nrt5033:20190218194403j:plain

f:id:nrt5033:20190218194440j:plain

土浦駅では、近年サイクリスト誘致に力を入れているようで、駅ビル初のサイクリングリゾート「PLAY atr'e」、その中にサイクリング拠点「りんりんスクエア土浦」があり、2019年秋にかけてはレストラン、カフェ、ホテルなどが順次オープン予定という、サイクリストに注目を浴びている駅です。

playatre.com

今回は時間の都合上、PLAY atr'eへは寄らずに、東口のエレベータを下りました。

エレベータを下りるとすぐ横にサイクルステーションが設置されています!

f:id:nrt5033:20190301162628j:plain

f:id:nrt5033:20190301162243j:plain

f:id:nrt5033:20190301162207j:plain

f:id:nrt5033:20190301162605j:plain

 サイクルステーション内には、作業用のラックに空気入れ、更衣室にコインロッカーまであり、サイクリストにとってありがたい完璧な設備!

 

PLAY atr'eやサイクルステーション。土浦駅を起点に「霞ヶ浦一周」や「りんりんロード」の往復など、サイクリングを楽しんでほしいという熱を感じました。

今後、土浦はサイクリストの聖地になっていくかもしれませんね!

 

さて、サイクルステーション内で自転車を組み立てたら、走り出します。

f:id:nrt5033:20190301162751j:plain

f:id:nrt5033:20190301162653j:plain

駅を出たらすぐに霞ヶ浦が見えてきました。

反時計回りに湖の南側を走って、銚子を目指します。

途中、湖畔から離れて一般道を走ったりしながら、進路は東へ。

国道125号などを走りましたが、トラックが多くて怖かったので、あまりオススメは出来ません(^^;)

f:id:nrt5033:20190301162825j:plain

霞ヶ浦が終わり利根川CRへ。

銚子まで残り30キロちょいです。

左岸を走っていましたが途中から未舗装路となってしまい、一般道を走ります。

f:id:nrt5033:20190301162850j:plain

 最後は銚子大橋を渡って千葉側へ

楽しみにしていた昼食は、銚子漁港前の生まぐろ専門店の「久六」さんへ

久六さんには一年前にも訪れていて、また食べに行きたいと思っていた念願のお店です♪

その時の記事はこちらです↓

nrt5033.hatenablog.com 

f:id:nrt5033:20190301162448j:plain

今回も美味しいマグロを頂く事が出来ました。

マグロが美味し過ぎてご飯がすすみますね~

お腹満腹大満足(^o^)

 

帰りは銚子駅から輪行で帰ってきました。

今回も自転車ツーリングを楽しむ事が出来ました!