自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

土浦~大洗まで走ってきました。

3月末の休日、会社の後輩K君と一緒に、土浦から大洗まで走ってきました。

 

電車で土浦駅まで輪行したのですが、平日の通勤時間帯の過ぎた午前中で、しかも地方に向かう電車だったので、狙い通り車内はガラガラです。

 

南越谷から1時間ちょっとで土浦に到着!

 

最近は茨城がマイブームなのか、よく筑波や土浦に来ますね~笑

f:id:nrt5033:20200331110307j:plain

さて、駅東口のサイクルステーションで自転車を組み立てます。

この日は輪行ビギナーのK君が、自分で分解と組み立てをやってみたいと言うので実践してもらいました。

やり方を覚えて、一人でも輪行ツーリングに出かけられるようになりたいそうです

^^

室内で周りを気にせず組み立てが出来るのはありがたいですね。

 

 

 土浦駅のサイクルステーションについてはこちらの記事にも書いてありますのでご覧下さい↓

nrt5033.hatenablog.com

 

f:id:nrt5033:20200331110311j:plain

組み立て後はサイクルステーション内の地図を見ながら、今日のおおまかなコースの打ち合わせ。

f:id:nrt5033:20200331110318j:plain

まずは霞ヶ浦の北側を走り、霞ヶ浦大橋を目指します!

この日は風が常に向かい風(^^;)

なかなか速度が出せないまま走りました。

f:id:nrt5033:20200331110322j:plain

途中、このように湖面に小屋のような建物があるのをいくつか見かけました。

何かの観測所でしょうかね?

何だか写真映えしそうな感じだったので一枚撮ってみました^^

f:id:nrt5033:20200331110326j:plain

そして向かい風の中、湖沿いを20キロ程走るとようやく霞ヶ浦大橋が見えてきました!

f:id:nrt5033:20200331110331j:plain

霞ヶ浦大橋を渡った後は涸沼を目指します。

ナビの案内通りのルートで、畑と田んぼに囲まれた道をひた走ります。

 

先週は筑波山近辺の桜が見事でしたが、この日は前日の雪の影響か、花びらがかなり散ってしまっていました。(残念!なので桜の写真は撮っていません)

f:id:nrt5033:20200331110337j:plain

田舎道を抜け、涸沼まで来ました!ここまでくれば大洗まであと少しです。

涸沼の北側を走ると、初めは自転車道でしたが、途中でそれも途切れてしまい一般道を走りました。

 

そして大洗に到着!

土浦から約60キロの道のりでしたが、ほぼ向かい風の中で修行のようなツーリングになってしまいました(^^;)

f:id:nrt5033:20200331110341j:plain

お腹ペコペコ、海近くのお魚天国さんでお食事タイム♪

f:id:nrt5033:20200331110346j:plain

f:id:nrt5033:20200331110352j:plain

大洗といえばあんこう鍋が有名ですが、注文すると準備にはそれなりの時間がかかるとの事。

帰りの時間の都合もあったのであきらめました。

代わりにお刺身、蟹グラタン、エビの唐揚げ、そして大好きなビールでお疲れ様の乾杯♪

やはり海の近くは刺身が美味しい~!

f:id:nrt5033:20200331110356j:plain

お腹大満足♪

大洗駅から輪行で帰ります。

時間があれば有名な神磯鳥居など、見てまわりたかったのですが、電車の空いている時間に帰りたかったので断念。(めんたいパークで明太子だけ購入)

 

次回はゆっくり見てまわりたいです。

あんこう鍋も食べてみたい!

f:id:nrt5033:20200331110400j:plain

大洗はアニメの聖地らしいですね!

K君はアニメ好きなので、電車の写真を撮りながら「メッチャ、テンション上がるー!」って喜んでいました笑。

f:id:nrt5033:20200401000831p:plain

この日のツーリングは、向かい風で大変でしたが、初めての土浦~大洗の道のりを楽しめました。