自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

今年2回目の日光へ

先日、職場の後輩K君、Mさんと3人で日光を走ってきました!

 

今回はMさんから「いろは坂を登ってみたい」というリクエストがあったので、企画してみました。

タイトル通り、日光は6月に行ったばかりですが、その時は一人だったので今回のように仲間と一緒に走るとまた違った楽しさがあって新鮮ですね♪

 

(6月の日光ソロライドについてはこちらにまとめてあります)↓

nrt5033.hatenablog.com

さて、当日は前回と同じく始発で越谷を出発!

 

f:id:nrt5033:20201011212300j:plain

8時には東武日光駅で自転車の組み立ても完了^^

 

f:id:nrt5033:20201011212459j:plain

近くのコンビニで軽く食事を済ませ、出発です!

今回はいろは坂を登り中禅寺湖~戦場ヶ原、そしてみんなの脚に余力があれば、山王峠~霧降高原へと予定しています。

 

まずはいろは坂入口まで、地味な登りを坦々と進みます。

先頭は私が引きます。

 

Mさんは3人の中で一番若くて、女性ながら体力もおそらく一番ありそうです。

ヒルクライム経験もそこそこあると聞いてますし、私のすぐ後ろを余裕で着いて来ます。

 

K君はヒルクライムは今回が初!

始めから結構しんどそうだけど、大丈夫かな??無理しないで自分のペースでね。

 

始めはみんな同じペースだったのですが徐々に差が開き始めたので、いろは坂入口の馬返しに着いた所で一度目の休憩。

 

いろは坂は各自、自分のペースで登り、明智平で落ち合うことにしました。

 

f:id:nrt5033:20201011212514j:plain

いろは坂を黙々と登り、明智平に到着!

前回は霧で何も見えませんでしたが、この日は時々小雨が降りながらも景色は良く見えました^^

 

f:id:nrt5033:20201011212611j:plain

3人揃ったところでサイクルラックに自転車を停め、レストハウス湯葉巻きや団子など頂きました!

f:id:nrt5033:20201011212606j:plain

明智平を後にし、トンネルをくぐればすぐに中禅寺湖ですが、その前に華厳の滝に寄り道です!

前回は濃霧でまったく滝が見られなかったのですが、今回はよく見えて良かったです。

f:id:nrt5033:20201011212554j:plain

周りに人がいないタイミングで後輩に促されて、映えのポーズ!?

後ろ姿なのに、何故かぎこちなさが伝わります(笑)。

f:id:nrt5033:20201011212620j:plain

その後、中禅寺湖を横目に走り、戦場ヶ原へ。

f:id:nrt5033:20201011212627j:plain

まだ登れる脚が残っていれば、山王峠を越えて霧降高原を目指す予定でしたが、今回はヒルクライムが初めてというメンバーもいたので、体力的にもちょっときついかな?という事でここで折り返す事にしました。

 

それでも、この日の獲得標高は1000mを越えたので、K君、初ヒルクライムなのによく頑張りました^^

 

来た道を戻り、第一いろは坂を下って東武日光駅まで戻り、越谷まで帰りました。

 

こうやってたまには誰かと一緒に走るのもいいものです。

 

また、仲間と一緒に今度は違う所に行ってみたいです!

 

 

※私、なりたは埼玉県越谷市のパンダ理容室赤山店に勤務しています。

自転車趣味の方、髪を切りながら自転車トークを楽しみませんか?

初めてご来店される方は、「自転車ブログ見て来たよ」と言っていただけると嬉しいです!

駐車場7台 自転車ラック完備

パンダグループHP http://www.panda1212.co.jp/