自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

さざなみ海道~とびしま海道③

さざなみ海道~とびしま海道②からの続きとなります。

f:id:nrt5033:20201215230033p:plain

 

前回、前々回の記事はこちらになります↓

nrt5033.hatenablog.com

nrt5033.hatenablog.com

ナガタニ展望台を後にし、激坂を慎重に下りた後は、来た道を引き返します。

橋を渡り大崎下島まで戻ると、左折して御手洗地区を目指します。

 

f:id:nrt5033:20201215180531j:plain

途中、道沿いにある山清青果さんで、搾りたての冷たいみかんジュースを頂きました!

一杯100円で、めちゃめちゃ美味しいみかんジュースが頂けます。

あまりに美味しいのでお家へのお土産を宅配便で注文しました^^

 

f:id:nrt5033:20201215181559j:plain

f:id:nrt5033:20201215181609j:plain

f:id:nrt5033:20201215181624j:plain

その後は日本遺産の御手洗地区へ

自転車を降りて、歩いて街並み散策。

 

ゆっくりじっくり見てまわりたかったのですが、今日の日の入り時刻を調べると17時過ぎとの事。

暗くなる前には安芸灘大橋を渡って本州に戻りたかったので、散策はそこそこに済ませました。

 

大崎下島~豊島~上蒲刈島までは、往路では全て北側を走ったので復路は全て南側を走ってみました。

 

f:id:nrt5033:20201215182504j:plain

f:id:nrt5033:20201215183336j:plain

f:id:nrt5033:20201215183405j:plain

海に沈みゆく夕日はまるで絵画のよう・・・

こんな素晴らしい景色の中を走れるとは、まさに自転車旅という感じです!

 

しかし上蒲刈島を走っている途中で完全に日が暮れてしまい、辺りは真っ暗になってしまいました。

 

外灯もほとんどなかったので、暗~い海沿いの道を走り続けます。

ライトに照らされて、安芸灘大橋まではあと10キロの看板が見えました。

 

こんな所でパンクだけはしたくないよなぁ・・・などとぼんやり考えていたら、あれっ?あれれ?

前輪の空気が抜けているような・・・

タイヤを触ってみると「まさか、本当にパンクしやがった!」

思わず声に出してしまいました(^^;)

 

今いる場所は真っ暗で路肩も狭いので、チューブ交換はまず不可能。

どこかチューブ交換出来そうな場所はないかと、とぼとぼ押し歩いていると、道路の反対側に外灯があり路肩が広くなっている場所がありました!

 

f:id:nrt5033:20201215190042j:plain

さっそくチューブ交換に取り掛かります。

タイヤに鋭利なものが刺さってないかチェックしてみましたが、外灯の明かりでは細かい所は見えずらく、(老眼のせいもあり笑)わかりませんでした。

予備チューブは一本のみ。

旅行の時は二本用意しておくんだった~、と後悔しても遅いですね。

何もタイヤに刺さってない事を願いながらチューブ交換を完了!

携帯ポンプでシュコシュコと空気を入れようとしますが、一向に空気が入りません(^^;)

ん?もしかして、チューブが最初から不良品?それともポンプが故障した?

 

過去に、新品チューブのバルブが不良品で空気が入らなかった経験があり、その時は「こんな事があるんだなぁ」なんて思いましたが、まさか今回このタイミングでまたハズレを引いたのか?笑。

 

焦っていると、近くの木陰からガサガサと大きな物音が!

え~っ!?何がいるの~?

恐怖に煽られながら、ポンプを何度も抜き差しして空気を入れてみると、ようやく膨らみ始めました!

その後は規定の圧まで空気がちゃんと入り一安心。

さっきの入らなかった原因は何だったんだろ?

 

空気を充填し終え、前輪をフロントフォークに付けていると、すぐ側で車が止まり、人が降りてきました。

「大丈夫ですか?こんな所で一人じゃ心細いでしょう?」

と親切な人が声をかけてくれました。

「パンクしたんですけど、もう直りましたので大丈夫です!ありがとうございます!」

地元の方のようで、少しお話しを聞かせて頂きました。

さっき、後ろの方でガサガサと大きな音がしたので、「この島に大きな野生動物でもいるのですか?」と聞いた所、イノシシはいると思いますとの返事。

ま、熊じゃなきゃまだいいか(^^;)

 

わざわざ車を停めて声をかけて下さった事に重ねてお礼を伝え、この場を後にしました。

 

f:id:nrt5033:20201215201235j:plain

この後は再びパンクしないよう祈りながら、何とか安芸灘大橋まで到着!(予定よりかなり遅れてしまったのとパンクのリスク回避のため、下蒲刈島を一周するのはあきらめました。)

 

ここから本州に渡ってさえしまえば、在来線も近くを通っているので、パンクをしても何とかなります。

本州に戻ってからは、再びさざなみ海道(国道185号)を今度は左折し、広駅から輪行

乗り換えなしで1時間程で広島駅に着きました。

 

今回の宿は広島駅近くのビジネスホテルです。チェックインを済ませ、シャワーを浴びて少し街をブラブラしてから、ラーメン屋さんで一杯飲んで今日は終了です!

翌日の飛行機で羽田に帰りました。

 

 

今回、初めてのさざなみ海道ととびしま海道でしたが、本当に行って良かったです!

特にとびしま海道は、しまなみ海道に比べてアクセスが良くないだけで、しまなみに負けない位に立派な数々の橋、交通量が少なく穏やかな瀬戸内海をすぐ横に眺めながら走れる道、展望台からの多島美と橋の絶景、と「裏しまなみ」の通称は伊達じゃないと思いました!

 

また広島は個人的にすごく好きな所で、訪れたのは今回でもう7回目になります。

広島を含め、瀬戸内海エリアは未だ走った事のない魅力的な自転車ルートがたくさんあるので、いつか走りたいに来たいと思います。

(おわり)

 

 

 

※私、なりたは埼玉県越谷市のパンダ理容室赤山店に勤務しています。

自転車趣味の方、髪を切りながら自転車トークを楽しみませんか?

初めてご来店される方は、「自転車ブログ見て来たよ」と言っていただけると嬉しいです!

駐車場7台 自転車ラック完備

パンダグループHP http://www.panda1212.co.jp/