自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

お花見ライド(つくば霞ヶ浦りんりんロード~筑波山)

先週、ちょうど桜満開の頃、茨城県のつくば霞ヶ浦りんりんロード~筑波山を走ってきました!

普段から近場のヒルクライム練習場として筑波山にはちょいちょい登りに行きます。

いつもはつくばエクスプレスに乗って、「つくば駅」まで輪行するのですが、今回は「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の桜並木を見ながら快走したいと思いまして、常磐線の「土浦駅」まで輪行しました。

土浦駅は近年、“サイクリングのまち”として、サイクリスト誘致にとても力を入れています。

今回は、時間の都合上、駅直結のプレイアトレには立ち寄りませんでした。

プレイアトレについては以前、訪問した様子を過去の記事にまとめてあります↓

nrt5033.hatenablog.com

駅前で自転車を組み立てて、いざ出発!

すぐにりんりんロードが見えてきました。

思っていた以上に見事な桜、桜、桜。

快晴の中、桜並木と田園風景に癒されながら自転車を漕ぐのは、最高に気持ちいい^^

そういえば、りんりんロードをじっくり走るのも久々の気がします。

そうこう走っているうちに、不動峠入口の北条大池まで来ました!

こちらは筑波山を背景に本当にキレイな桜。

池には山と雲が写っていて、うっとりするような景色でしたね。

池の周りは歩道になっていたので、歩いて一周してみました♪

さて、北条大池を一周した後は、今年になって道路がきれいに舗装工事された不動峠を登ります!

峠の道中、アスファルトがきれいになって格段に走りやすくなったのと、峠までの残りコーナー数と距離の看板がコーナー毎に設置されていました。

辛い登りもモチベーションがあがります!

頑張って不動峠に到着~

一休みして、さらに登ります。

表つくばスカイライン~風返し峠を越えて、つつじヶ丘駐車場を目指します!

つつじヶ丘駐車場に到着しました!

ここに来たら、私はいつも山ぶどうソフトクリームを食べてます♪

さて、今日のお昼ご飯は筑波界隈で有名なお蕎麦屋さんに行こうと考えてます。

場所は筑波山の麓なので、山を降り、風返し峠の交差点を左折しました。

麓まで降り、こちらの「手打ちそば ゐ田」さんにお邪魔しました!

建物に入ると古民家風の落ち着いた店内。

鴨汁そばを美味しく頂きました♪

帰りはまたりんりんロードで桜を眺めながら、のんびり走りました。

また来年も桜の季節にりんりんロードを走りたいと思います!