自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

山梨を走ってきました(トラブル続きでした・・・)

少し前の話しになりますが、山梨県の富士山の周りを走ってきたので記事にしたいと思います。

 

山梨県を訪れるのは、約2年ぶり。

その時は、富士スバルラインを登ったり(時間の都合で途中で引き返しましたが・・・)、山中湖を一周したりしました。

 

こちらでまとめてあります↓ 

nrt5033.hatenablog.com

  

f:id:nrt5033:20210423172616j:plain

今回は空いている始発電車に乗り込み、8時前には河口湖駅に到着。

自転車を組み立てて、いざ出発!

 

今日の予定は、河口湖、西湖、精進湖本栖湖を巡って、白糸の滝経由で御殿場まで走る予定です。

富士山の周りをちょうどCの字に走る感じです。

 

f:id:nrt5033:20210423172652j:plain

 スタート後、すぐに河口湖大橋を渡って、湖の北側へ

 

f:id:nrt5033:20210423172704j:plain

 河口湖の北側からは、富士山がくっきりと見えます!

こちらは寒くて(13℃)、桜もまだ咲いていました!

 

湖の北側沿いを走って西湖に行こうと思っていたのですが、サイクルコンピュータGPSと地図が起動しないという、謎のトラブルに見舞われてしまい、知らぬ間に曲がるべき道を通り過ぎてしまいました。

気づいたら河口湖大橋が見えてきたので、湖を一周してしまったという訳です(^^;)

 

何だかついてないなぁと思いながら、来た道を引き返していると、左膝に早くも違和感を感じました(>_<)

これは経験から言って、このまま走り続けてるとどんどん痛くなってきて、最後はペダルを漕げなくなるくらい痛くなるやつです!

まだ10キロ位しか走っていないのに膝痛とは・・・きっと急に寒い所に来て走ったからなんでしょう。

 

 

f:id:nrt5033:20210423172727j:plain

サイコンが使えないので、スマホの地図を頼り西湖方面へ進みます。

急勾配の坂を登り、西湖へ着きました。

坂で痛みマシマシ(>_<)

 

f:id:nrt5033:20210423172751j:plain

f:id:nrt5033:20210423172806j:plain

西湖を通り過ぎ、精進湖を一周する頃には、膝痛もどんどん増してきて、御殿場まで走るのは無理かも・・・と思い始めていました。

 

f:id:nrt5033:20210423172911j:plain

膝痛を気にかけながらも、一番来たかった本栖湖まで来ました!

 

実は以前、ロードバイクに乗り始めた頃に一度来た事があり、湖と富士山のきれいさはもちろん、山々に囲まれた素晴らしい景色の中を走った記憶がありました。

いつかまた本栖湖周りを走りたいなぁとひそかに思っていたので、念願が叶ってうれしいです!

 

湖を一周し、しばし休憩します。

さて、この後どうするか?

 

膝はペダルを漕ぐたびに、どんどん痛くなってきています。

予定通りに御殿場まで走るか?それとも河口湖駅まで引き返してライドを終了するか?

 

御殿場までは約65キロ、600メートル程の登りもあります。

膝痛を考えれば河口湖へ引き返した方がいいのはわかっていますが、せっかく山梨まで来たのに・・・という思いがあります(^^;)

 

しばらく迷いましたが、痛みを我慢して御殿場まで行く事にしました!

 

国道139号はしばらくは下り基調、膝に負担もなくスイスイ進みます。

 

 

f:id:nrt5033:20210428142409j:plain

途中、道の駅 朝霧高原で昼食休憩。

富士宮やきそばを頂きました!

 

昼食後、再び出発し、まずは白糸の滝を目指します。

と、走り出して少ししたら、足元からいきなりロケット花火の発射音のような「ピューーッ」という凄い音が!

最初は何が起きたかわかりませんでしたが、後輪のタイヤがペコペコになっているのを見てすぐに察しました。

もしかして何か尖った物を踏んでしまったのか?・・・そうです。音の正体はサイクリストの気持ちを一瞬で萎えさせる、パンクでした(^^;)

 

f:id:nrt5033:20210423173023j:plain

とりあえず状況を見てみたら、タイヤには結構大きな穴が!(写真は後日、タイヤ交換をした時のものです)

 

f:id:nrt5033:20210423173110j:plain

まずはチューブ交換をしようと思い、チューブを外したら、なんと!リムにも穴があいてるではありませんか!!(この写真も後日撮影)

 え~!ウソでしょ!?こんな事は初めてです!

 

タイヤにはすでに異物は刺さっていませんでしたが、リムまで突き抜けるなんて一体何が刺さったのだろうと思い、道路を見渡してましたが、それらしい物は落ちてませんでした。

 

穴が空いたリムを見て、嫌~な記憶が蘇りました。

昔、スポーツ自転車に乗り始めの頃、夜間走行中に道路鋲に思いっきりぶつかり、パンク+リムが変形してしまった事があるんです。

その時は安易な考えで何とかなるだろうと、いろいろと応急処置を試みましたが、何ともならずに結局、自走不可能になり何時間も押して歩いて、明け方に帰宅した苦い思い出があります。

 

今回ももし自走不可能になったら、ここから最寄りの富士宮駅までは約20キロも歩くはめになります。それだけは避けたい(^^;)

 

リムの穴はよく見たら、アルミがめくれて鋭く尖っていました。

交換したチューブが傷ついてまたパンクしないように、穴の周りをヤスリで削って、なだらかにしました。

穴が空くなんて初めてなので不安でしたが、穴も小さいので大丈夫だと願います。

 

f:id:nrt5033:20210423173045j:plain

タイヤは異物が残っていないかよく確認してから、チューブとの間に千円札をはさんで穴をカバーして応急処置完了!

 

こんな状態なので、目的地の御殿場はあきらめました。

もう、今日は最初からトラブル続き・・・(>_<)

こういう日はもうこれ以上、災難に遭う前にさっさと帰ったほうが良さそうです。

 

 

帰り方を調べると、在来線の富士宮駅より、さらに10キロ先ですが、新富士駅まで行って新幹線に乗った方が良さそうです。

いつまたパンクするんじゃないかと、恐る恐るですが漕ぎ始めました。

 

 

f:id:nrt5033:20210423172925j:plain

恐る恐ると言いながら、走る距離は変わらないからと、牛の写真を撮ったり、

 

f:id:nrt5033:20210423172933j:plain

f:id:nrt5033:20210423172959j:plain

せっかくなので富士ミルクランドでジェラートを食べたりしながら、なるべく状態の良い道を走って新富士駅まで無事にたどり着きました。

 

 

 

f:id:nrt5033:20210423173058j:plain

後日、タイヤ交換の時に千円札を取り出すと、穴が空いてました。

もう少し走っていたらきっとまたパンクしていたでしょう・・・。

まさにギリギリでした(^^;)

ホイールはしばらくこのまま使い続けてみようと思います。

 

f:id:nrt5033:20210430231253p:plain

今回は、トラブルばかりで、途中で切り上げてしまいましたが、また山梨に来てリベンジ走をしたいと思います!