自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

白石峠~堂平山を登ってきました。

先日、「白石峠」に初めて登ってきました!

 

埼玉県のときがわ町東秩父村境界にある白石峠はヒルクライムのメッカとして関東近郊のサイクリストにはかなり有名のようです。

 

前々からいつか挑戦してみようと思ってはいましたが、ネットで調べると平均勾配8.6%、標高差は540m、距離約6.4kmというデータに「はたして自分に登れるのか?」という疑問が拭えませんでした。

 

平均勾配8.6%って・・・実際は10%越えが続く、えげつない坂じゃないの??

と、びびっていましたが場所も県内でそう遠くないみたいだし、最近は暖かく新緑の季節となり、峠を登って景色を堪能したいなーなんて気分だったので、思い切って行ってみました。

 

当日

f:id:nrt5033:20210527160434j:plain

越生駅から県道30号~172号に入り道なりに進みます。

途中、美味しそうなお店をいくつか通り過ぎました。

時間があるときに訪れたいな・・・。

 

白石峠に近づいていくと、森林の景色に変わっていき、坂もちらほら出てきました。

 

 

f:id:nrt5033:20210527160454j:plain

しばらく進むと この看板に遭遇。

どうやらここが白石峠のタイムトライアルのスタート地点のようです。

初めて登るので、タイムうんぬんより足着き無しを目標にいざスタート!!

 

 

f:id:nrt5033:20210527160500j:plain

序盤から狭い道&きつい勾配でしたが、なんとか足着きなしでゴール(^^;)

(途中の写真はしんどくて撮ってません。)

ゴールの峠は以前何度か奥武蔵グリーンラインから通過しているので、来た事がある場所です。

白石峠自体は景色が開けてる訳ではないので、そこからさらに登って、堂平山を目指す事にしました。

 

 

f:id:nrt5033:20210527160510j:plain

白石峠からもう2キロ程走って山頂に到着。

堂平山には、やはり奥武蔵グリーンライン経由で何度か来た事があります。

 

 

f:id:nrt5033:20210527160527j:plain

ここからの景色は本当に素晴らしい!

いつか夜景を見てみたいですね。

 

 

f:id:nrt5033:20210527160544j:plain

この景色を見るために、しんどい坂を登ってきました(^^;)

 

その後は定峰峠経由で下山して、この日のライドは終了しました。

 

初めて登った白石峠。

きつい勾配でしたが、楽しむ事が出来ました!

今より脚力が着いたらまたチャレンジしたいです。

 

 

 

※私、なりたは埼玉県越谷市のパンダ理容室赤山店に勤務しています。

自転車趣味の方、髪を切りながら自転車トークを楽しみませんか?

初めてご来店される方は、「自転車ブログ見て来たよ」と言っていただけると嬉しいです!

駐車場7台 自転車ラック完備

パンダグループHP http://www.panda1212.co.jp/