自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

茨城県北ライド(水戸~龍神大吊橋~袋田の滝へ)

ブログを更新する時間がなかなかとれず(言い訳です)、久々になってしまいました(^^;)

今回の記事は結構前になってしまうのですが、茨城県北部の『袋田の滝』を見てきた時の事を書きたいと思います。

前々から輪行と自転車ツーリングを絡めて袋田の滝を見に行ってみたいなぁーと思ってはいました。

日帰りを前提で調べると、越谷から水戸駅まで輪行したとして、そこから自走で袋田の滝まで行くと片道で50キロ位。

自走は片道のみで帰りは袋田駅から輪行で帰って来るとしても、乗り継ぎの不便さなどから電車で日帰りは結構きついかも・・・・。となかなか踏み出せずにいましたが、偶然にも職場で茨城出身の後輩がいまして、「たまに休日に車で実家に行くんですけど、いつも早朝から行くんで、よかったら水戸まで乗っていきます??」と嬉しいお誘いが!

だったらとお言葉に甘えて、日にちを合わせて自転車ごと乗せて行ってもらうことにしました^^

当日は6時には越谷を出発、1時間ちょいで水戸まで着きました!

いや~楽させてもらいました。ありがたい(^^;)

後輩にお礼を伝え、ここからライドの始まりです。

水戸から滝までのルートはいくつかあるようですが、今回、袋田の滝の前に『龍神大吊橋』にも寄りたかったので、県道166号~県道33号を目指します。

途中、写真のようなのどかな風景に心癒されながら走ります。

県道33号沿いにこのような看板が見えたら、左に曲がり坂を登ります。

短いながらも、きつめの坂を登っていくと、見えてきました!

今日の目的地の一つ、『龍神大吊橋』です。

近くで見ると思ってたより大きいですねー

せっかくここまで来たので、橋を渡ってみることに。

龍神大吊橋という名前だからなのか、大きな龍がお出迎え。

橋の途中で、下がガラス張りになっていて、地上が見下ろせるはずでしたが、ガラスが古いせいか、いまいち下が見えませんでした。

バンジージャンプも出来るようですが、私はもちろんパス(^^;)

こんな高さから飛び降りるなんて考えられませんです、ハイ。

次は紅葉の時期に見に来たら、すごくキレイそうです。

龍神大吊橋の後は、袋田の滝をめざして、さらに北へ走ります。

そして、到着。

入場チケットを買った後はヒンヤリしたトンネルを進み。

まずはエレベータに乗り、滝を上から見るようです。

エレベータを降りると轟音と共に大迫力の滝が現れました!!

こんな近くで見られるなんて、すごいですね!

そして、エレベータで一階に戻ると、さらに間近で見る事が出来ました!!

いや~、すごい迫力ですな~。

水しぶきもかかる位の至近距離です。

しばらく立ちつくして、マイナスイオンを浴びてきました。

その後は、電車までの時間がまだあったので『道の駅 奥久慈だいご』に寄って昼食タイム。

とろろ御飯とけんちんそば御膳を美味しく頂きました♪

温泉にも入れるみたいで、よさげな道の駅でした↓

michinoeki-daigo.com

帰り、袋田駅に向かう途中の久慈川で鮎釣りをしている人が何人もいました。

川もきれいだし、こういう景色っていいですね~

そして、コテージ風の袋田駅から輪行でのんびり帰ってきました。

後で調べると奥久慈近辺は、良い道がたくさんあってサイクリストに人気のエリアのようですね!

しかしながら越谷からはかなり遠いので、なかなか来られないと思いますが、また後輩の車に便乗させてもらおうかなと企んでます笑。