自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

霧降高原~鬼怒川経由で宇都宮まで走ってきました。

日光の霧降高原~鬼怒川を経由し、宇都宮まで走ってきました。

 

実は3年前にも霧降高原に登っているのですが、その時は鬼怒川駅をスタートし川治温泉側から登りました↓

nrt5033.hatenablog.com

 

今回は日光駅側から登り、天空の回廊があるキスギ平園地に寄って、大笹牧場を目指します。

 

当日は早朝の電車で東武日光駅まで輪行しました。

 

駅からすぐの県道169号の霧降大橋を渡るといきなり登り坂のお出迎え(^^;)

f:id:nrt5033:20211110172528j:plain

 

 

事前の調べでは、六方沢橋まで獲得標高が約900m、平均勾配が7.5%。

10%程度のきつめの坂と5%程度の少しゆるめの坂が交互に繰り返されるような感じとの事で、なかなか手強そう・・・。

 

それでも良い景色を励みにせっせと登ります。

f:id:nrt5033:20211110172536j:plain

 

 

途中でシカ・イノシシは捕獲出来ますという看板が^^

その辺からひょこっと現れるんでしょうか?(怖っ)

f:id:nrt5033:20211110172600j:plain

 

 

しばらく登っていると最初の目的地に着きました!

f:id:nrt5033:20211110172610j:plain

 

 

ここまでなんとか自転車で登ってきて、さらにこの階段を登るはきつそうなので、写真だけ撮ってあきらめました(^^;)

f:id:nrt5033:20211110172625j:plain

 

 

いや~階段を登らなくても、駐車場からの眺めも十分良いです(^O^)

f:id:nrt5033:20211110172637j:plain

 

 

キスギ平園地を過ぎてさらに高度を上げて行きます。本当に景色がスバラスィ。

f:id:nrt5033:20211110172648j:plain

 

 

やっとの思いで六方沢橋までたどり着きました!

きつかったけど、ここからは下り!

f:id:nrt5033:20211110172726j:plain

 

 

大笹牧場まで一気に下ってきました。

f:id:nrt5033:20211110172750j:plain

 

 

今回もブラウンスイス牛のアイスクリームを頂きました!

これ本当に美味いです!大笹牧場に行かれた際はぜひ。

f:id:nrt5033:20211110172811j:plain

 

 

大笹牧場で休憩をした後は鬼怒川方面に下っていきます。

鬼怒川温泉街まで続く、この自然の景色がまたいいんです♪

f:id:nrt5033:20211110172827j:plain

f:id:nrt5033:20211110172842j:plain

 

 

鬼怒川を過ぎたあとは、有名な日光杉並木街道を通って宇都宮まで足を伸ばしました。

f:id:nrt5033:20211110172849j:plain


宇都宮ではドンキホーテ地下の『来らっせ』で、いろんなお店の餃子を食べ比べ♪

f:id:nrt5033:20211110173117j:plain

f:id:nrt5033:20211110173127j:plain




東武宇都宮駅から輪行で帰ってきました。

 

この日は走行距離約90キロ

獲得標高約1100メートル

 

景色良し、食べ物旨しで大満足でした。