自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

房総半島を縦走しました。

昨年11月の話しになりますが、千葉県の房総半島を縦走しました。

 

房総半島は過去にも何度か自転車で走っています↓

nrt5033.hatenablog.com

nrt5033.hatenablog.com

nrt5033.hatenablog.com

 

今回は始発電車で、蘇我駅まで輪行

自転車を組み立てて、房総半島の南側にある千倉を目指します。

千倉には、以前の記事にも書きましたが、私が勤めているパンダ理容室のマスター(会長)や越谷のパンダを定年退職されて移住している先輩もいらっしゃるので、今回は一泊させてもらい、ご挨拶がてら色々とお話しを聞かせてもらうのが目的です。

そしてせっかく房総半島に行くのなら、今回も自転車で走っちゃおうという感じです^^

 

房総は首都圏とは思えない程自然豊か。

街を外れれば、人も車も少なくて自転車は走りやすいです。

f:id:nrt5033:20220111121528j:plain

 

 

但し、内陸側は意外とアップダウンがあり、このような坂もちらほら現れます^^

f:id:nrt5033:20220111121535j:plain

 

 

それでも山や川、田んぼに囲まれてのどかな雰囲気は心が癒されますね。


途中、豊英湖に掛かる、雰囲気のよさげな橋があったので、休憩がてら写真を。

f:id:nrt5033:20220111121557j:plain

 

 

橋を渡ってみると、眼下には釣り人の姿が。

こういう自然に囲まれてのんびり釣りをするのも楽しそう♪

f:id:nrt5033:20220111121612j:plain

 

 

道中には写真には撮れませんでしたが、野生の猿が目の前を横切ったり、イノシシの捕獲用の檻があったりで、本当に首都圏とは思えない光景でした!

f:id:nrt5033:20220111121636j:plain

f:id:nrt5033:20220111121654j:plain

 

そして、プチヒルクライムをして人気スポットの『大山千枚田』に寄り道。

f:id:nrt5033:20220111121703j:plain

 

私はこういった山々に囲まれ、広々とした棚田を見たのはおそらく初めてだと思います。

日本の原風景って感じですごくいいですね!

冬場は夜にライトアップされるとの事、いつかは訪れたいです。

f:id:nrt5033:20220111121713j:plain

 

 

そして、大山千枚田から国道410号に戻る途中にある「名代亭」さんで昼食。

こちらのお店、私は雑誌で知ったので入ってみたのですが、かなりの有名店のようで、店内には有名人のサイン色紙がたくさん飾ってありました!

 

メニューはおらが丼を注文!

f:id:nrt5033:20220111121742j:plain

 

どんぶりが2段重ねで、新鮮な刺身がたくさん食べられました♪

とっても美味しくて大満足です。

f:id:nrt5033:20220118083747j:plain




そして、昼過ぎには千倉に到着。

マスター(会長)や先輩に会う事が出来ました。

夕食をごちそうになり、寝場所も準備してもらい、いたれりつくせりでしたm(_ _)m

 

たくさんお話しを伺い、翌朝はマスターに用意してもらった朝食をありがたく頂いて、館山駅から輪行で越谷に帰りました。

 

P.S.今回のライドは久々に100キロ以上走ったせいか、途中から左膝が痛くなってしまいました(T_T)

以前も左膝を痛める事はあったのですが、その時はいつも部位は外側でした。

今回は初めて皿の上側が痛くなりました。

 

今までこういう事はなかったのですが、歳のせいなのか・・・(^^;)