自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

憧れのオロロンラインへ③

三日目(最終日)

今日も早朝(5時頃)に起きて、チェックアウトしました。

最終日なので、午後には稚内空港から飛行機で羽田に帰ります。

限られた時間の中で、どれだけ楽しむ事が出来るか^^

今日は宗谷岬に行く予定ですが、その前に稚内公園に行ってみました。

稚内公園は宿泊した市街から近いのですが、高台にあり、短いですがきつい坂を登ります。

氷雪の門や樺太犬(タロ・ジロ)記念碑など稚内を代表するモニュメントがある公園です。

坂を登ると公園内から市街を一望出来ました!

朝日がまぶしいですね~^^

氷雪の門

早朝でしたが、バイクや車で訪れている方が何人かいました。

こんな時間に自転車でせっせと登ってきたのは私だけ笑。

稚内公園の次は宗谷岬に向かいます!

距離は約30キロ、海沿いを走ります。

昨日は120キロ、一昨日は80キロ走ったので、余裕でしょーと思いきや、この日は見事に向かい風。

いやーなかなかしんどい(^^;)

宗谷岬が近づいてくる頃に丘が見えてきました。(この時は、これが有名観光スポットの白い道がある、宗谷丘陵とは知りませんでした。)

そして、丘を右手に見ながら走り続けて、ついに宗谷岬

日本最北端まで来ました!

今、この時は自分が地図で日本で一番てっぺんに立っているって考えると、とても感慨深いです。

いろんな雑誌やブログなどで見たあの碑、今までどれほどの人がここを訪れたのでしょう。

日本最北端の地は旅人を引きつける、何とも言えない雰囲気がありました。

宗谷岬を訪れた後は、来た道を戻って、稚内空港に行くのですが、出発の便までもう少し時間に余裕があります。

そして宗谷岬から道を挟んだ目の前が宗谷丘陵の入口でした。

これはもう行くしかないですね^^

坂を登ると、景色が一変、まるで日本ではないかのような風景です。

牛も放牧されていました。

曇りだったのが残念。

晴れていれば利尻山樺太半島も見えるとか。

何となく美瑛の丘に似てるかな?と思いました。

約11キロのフットパスコースを進んだのですが、最後の約3キロは「白い道」

ホタテの貝殻を砕いて敷き詰められていました!

写真ではわかりにくいですが、実際はすごくきれいでした。

そして最後は海へ突き抜けていく感じでゴールです。

あ~晴れてれば、もっときれいだったんだろうなぁ笑。

宗谷丘陵、寄ってみて良かったです!

あまり予備知識もなく、時間が余るなら寄ろうかな。くらいに考えていたのですが、丘を登ったら別世界が待っていました!

そして、国道を戻り稚内空港

今回の旅もこれで終わりです。

念願だった北海道の最果ての自転車旅。

何のトラブルもなく計画通りに旅が出来て、無事に帰って来ることが出来ました。

今思い返してもオロロンラインは夢のような所で、おそらく生涯の思い出に残るであろうと思います。

いつかまた・・・。

~お知らせ~

ブログを始めて、早いもので5年が経ちました。

この5年余りの間に、いろんな所へ走りに行き記事にしてきました。(更新頻度は低いですが^^)

最近は私自身の環境の変化や諸事情等もあり、この5年を区切りにブログの更新は一旦お休みし、これからはインスタグラムでまた自転車を中心に発信していこうと考えています。

引き続きお付き合い頂ければ幸いです。

インスタグラム@jitenshazuki_riyoushiで検索お願いします。