自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

道志みちを走って、富士山と山中湖を見てきました。

先日は道志みちを走って山梨まで走って来ました!

この日の目的は、三国峠に登る途中の、パノラマ台から眺める山中湖と富士山が、あまりにも美しいという事だったので、実際に見てみる事でした。

どうせ行くならと以前から道志みちも走って見たかったので、橋本駅まで輪行して、そこから自走しました。

橋本駅からは津久井湖の横を抜けて、道志みちへ向かいます。

この辺りまでは意外と車の交通量も多かったです。

国道412号から青山の交差点を右折するとガラッと雰囲気が変わり、山間の道らしくなってきました。

山梨に向かうのは登り基調なのがわかってはいましたが、アップダウンがけっこう厳しい所もあり、脚を削られました(^^;)

それでも、時々現れる立派な橋や、山の景色に心癒されながら、淡々と

走ります。

雰囲気のある橋の前で小休憩

けっこう登らされるのでしんどいですが、この日は快晴で、走っていてすごく気持ちが良かったです^^

道志みちは昨年の東京オリンピックのロードレースのコースにもなってました。

選手達はこんなタフな道をすごいスピードで走ってるんですよねぇ。

凄すぎますね・・・。

やっとの思いで「道の駅 どうし」へ

ソフトクリームを食べながら、脚を休めます。

道の駅の裏を流れる道志川

道志みちはほぼ全編、この川と平行して走ります。

道の駅からは少しきつめの坂を400メートル程登ってようやく山伏峠へ

そして、トンネルを抜けてからは一気に下って山中湖まで

昼食にと考えていた「甲州ほうとう 小作」さんは、山中湖沿いですが、まだ少し距離があります。

昼時はとっくに過ぎていましたが、空腹をもうちょっと我慢して、先に今日の最大の目的地である、三国峠の途中のパノラマ台へ行く事にしました。

この日はすでに獲得標高1300メートル程登っているので、登りの苦手な私としてはもう登る脚力が残ってない状態なのですが、頑張ってあと200メートル程登ります(^^;)

そして、ついにパノラマ台までたどり着きました\(^^)/

他の人のブログなどで写真では見た事はあったのですが、実際に見るとやはり迫力が違いました!

夕暮れが近く、傾きかけた西日が眩しかったですが、この景色が見られて大満足です!!

心ゆくまで絶景を堪能したあとは、小作さんでほうとうを。

疲れた身体に味噌のつゆが染み渡りますなぁ。

食事後は富士山を背に国道138号を一気に下って、御殿場まで

高速バスに乗って池尻大橋まで行けば、乗り換えも少なくて楽に帰れるのですが、バスのタイミングが会わず、結局電車に乗って4回程乗り換えて越谷まで帰りました笑。