自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

三峯神社ヒルクライム

2ヶ月程前の話しですが、秩父三峯神社まで登ってきました。

 

いつものように、時短と体力温存のため(笑)、最寄り駅まで輪行^^

三峰口駅秩父鉄道の終着駅で、初めて降りたのですが、いい意味でなかなかのローカル感♪

都心とは違う、のどかな雰囲気がいいですね~。

 

駅で自転車を組み立てて、国道140号を三峯神社方面に向けて走ります。

国道に入るとすぐにゆるい登りが始まりました。

 

しばらく走ると、桜が咲いていました。

越谷は前の週で散ってしまいましたが、秩父はまだまだ見頃でしたね。

 

二瀬ダムの上を通過すると、本格的な登りのスタート。

 

いつものようにスローペースでえっちらほっちらと登ります。

ちなみに三峰口駅~神社までは距離は約22キロ、獲得標高は800メートル程になりますが、全体的にきつい箇所はなく10%を越える坂はありません。

 

登り途中もところどころで桜が咲いていました。

 

 

淡々と登っていくと神社の入り口に到着~ここからは自転車を押して歩きました。

 

 

 

この辺りは某人気アニメ映画のモデルになった場所と聞きました。

写真を撮ってる一人が何人かいましたね。

 

 

関東屈指のパワースポットと言われるだけあって、厳かな雰囲気があります。

 

 

さて、建物をたくさん写真に収めたので、ぼちぼち帰りますかね。

 

下り途中の秩父湖

 

昼食は国道140号沿いにある「たぬ金亭」さんへ

www.tanukin-tei.jp

 

 

名物の豚たま丼はとても美味しかったです!

テラスもあってワンちゃん連れでもOKみたいですね!

 

帰りは秩父駅から輪行の予定ですが、その前に羊山公園に寄り道を。

一面の芝桜はお見事


そして秩父駅で買い物をして電車で家路に着きました。

 

久しぶりの奥秩父でしたが、景色も良くて楽しめました。