自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

秩父高原牧場へヒルクライム

私のブログを読んで頂いた方から、「秩父高原牧場への登りが距離は短いがなかなかのもの」とオススメ頂いていたので、行ってみる事にしました!

情報を頂いた8615さん、ありがとうございます。

 

場所は埼玉県西部

小川町駅から県道11号を定峰峠方面へ走ります。

 

 

f:id:nrt5033:20210630142323j:plain

落合橋の信号を左折し、しばらく進むと右側に秩父高原牧場への案内板がありました!

ここを右折すると、いきなり壁のような坂が現れました笑。

ネット情報によると、牧場までの距離は5キロ、平均勾配10%。

 

10%!?

 

この前登った白石峠以上とは・・・(^^;)

 

でも、怖い物見たさで登ってみたくなるから不思議。

 

登り始めると、初っぱなからサイコンの勾配表示は10~13%あたりをうろうろ。

きつくてノロノロですが、それでも絶対に足は着くものかと懸命に登りました。

 

 

f:id:nrt5033:20210630142343j:plain

苦しかったけど距離は短いので何とかなりました^^

そして牧場に到着!コロナの影響でしばらく閉園との事。

 

はい、事前に知ってました(^^;)

ただ、坂を登ってみたかったのでここまで来たんです。

 

f:id:nrt5033:20210630142405j:plain

f:id:nrt5033:20210630142349j:plain

f:id:nrt5033:20210630142356j:plain

そして景色を堪能したら、すぐ下りま~す。

なかなかの・・・いや、私にとっては今までで1,2を争う激坂でした!

8615さん、ありがとうございました!

 

f:id:nrt5033:20210630142430j:plain

f:id:nrt5033:20210630142438j:plain

f:id:nrt5033:20210630142445j:plain

そして帰りは「道の駅・ひがしちちぶ和紙の里」へ

 

 

f:id:nrt5033:20210630142416j:plain

道の駅内の奥にあるお蕎麦の「すきふね」さんに入ってみました。

 

 

f:id:nrt5033:20210630142423j:plain

ときがわ町秩父は本当にうどんやお蕎麦が美味しい!!

この日頂いたお蕎麦もすごく美味しく、ヒルクライムで暑くなった身体に冷たいお蕎麦が染み渡りました!

 

この道の駅には他にもいろいろな食事処があったので、また寄ってみたいと思います。