自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

BROMPTONデビューしました!

折りたたみ自転車として有名なBROMPTONブロンプトン)。私がその存在を初めて知ったのは、2017年にしまなみ海道を走った時でした。

道中の道の駅でご夫婦と思われる50代位のお二方が駐輪していたのを見て、とてもおしゃれで高級感がある自転車だと思い、写真を撮らせてもらったのがきっかけです。

 

 下の記事になります。思い返せばもう4年前。

nrt5033.hatenablog.com

 

2年位前から、欲しいなぁと考えていましたが、まあ高い高い(^^;)

買ったとしても、ロードも所有してるし、どれ位乗るんだろう?

ロードに乗らずにブロンプトンに乗る時ってどういう時かな?

いやいや、その前にこんな高い買い物、妻をどう納得させるの?

 

いろいろ考えては及び腰になっていましたが、最近ふとした本を読みまして・・^^

f:id:nrt5033:20210720220313j:plain

こちらの本、読んでみたら折りたたみ自転車を始めたくなりました!

内容については割愛しますが、作者が女性ということもあり、妻も共感出来るんじゃないかと読ませてみたら大当たり!!

ロードだと体力差がもろに出てしまいますが、ブロンプトンでゆるポタなら、妻も一緒に楽しめる=文句を言われない(はず)。

 

値段が値段なので家族会議を何度も繰り返して、話しが二転三転しましたが、最後はこの本が背中を押してくれました^^

 

 

 

f:id:nrt5033:20210721225642j:plain

f:id:nrt5033:20210721225627j:plain

 というわけで、購入後にさっそく輪行で走ってきました!

場所は千葉県の手賀沼です。

 

 

f:id:nrt5033:20210714173827j:plain

手賀沼にある「道の駅 しょうなん」の野菜レストランで食事をするのが目的です。

ここは、以前に一人でロードで何度か来ていたのですが、とにかく野菜が新鮮で美味しいという話しを以前から妻にしていました。

なので、実走&輪行デビューここにしました!

 

f:id:nrt5033:20210714173927j:plain

私は今回は大根おろしハンバーグにしました。

たくさんの新鮮野菜と、それ以外にもスープ、味噌汁などがお代わり自由の食べ放題になっています!

 

 

f:id:nrt5033:20210714173838j:plain

食後は手賀沼周りを軽く走ってから、輪行で帰りました。

 

これからはロードバイクと併用しながら、ブロンプトンの楽しみ方を模索していきたいと思います!

輪行のやり方もまだ全然たどたどしいですが、徐々に慣れていきたいですね。