自転車好き理容師のブログ

埼玉県越谷市のパンダ理容室赤山店に勤務しています。ここでは趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

今年2回目の日光へ

先日、職場の後輩K君、Mさんと3人で日光を走ってきました! 今回はMさんから「いろは坂を登ってみたい」というリクエストがあったので、企画してみました。 タイトル通り、日光は6月に行ったばかりですが、その時は一人だったので今回のように仲間と一緒に…

青梅駅~奥多摩湖へ走ってきました。

9月に青梅~奥多摩まで走ってきました。 奥多摩は東京でも西側に位置し、私の住まいからはやや遠く、今まで訪れた事はありませんでした。 東京でありながら自然が残っている所としてよく聞くので、いつかは行ってみたいと思っていましたが、たまたま自転車…

水元公園~江戸川CRのショートライド

少し前、8月のお話しになりますが、水元公園を経由して江戸川CRを走ってきました。 水元公園は東京都葛飾区にある都立公園でありながら、埼玉県三郷市にもまたがっている、東京23区中でも最大規模の水郷公園のようです。 前に一度だけ行った事があるのです…

念願の渋峠へ!

8月に夏休みを頂きました。 今年はコロナの影響もあり、毎年行っている宿泊旅行は断念。 その代わりと言ってはなんですが、いつか行きたいと前々から思っていた渋峠に日帰りで行ってきました! 渋峠は現在(2020年8月)、白根山の噴火警戒レベル2のた…

磐梯吾妻スカイラインを福島側(高湯側)から走って来ました!

昨年走った磐梯吾妻スカイラインに今年も行ってきました! 昨年はなるべく勾配がゆるめのルートを調べて、猪苗代駅まで輪行して土湯側から登り、福島駅まで下りました。 その時の記事はこちら↓ nrt5033.hatenablog.com 記事にも書きましたが、土湯側から磐梯…

奥武蔵グリーンライン(通行止め手前まで)~ときがわ町の蕎麦道場

梅雨の微妙な天気の日 降るか降らないか、はっきりしない天気予報でしたが、降らない方にかけて自転車に乗ってきました! 行き先はとりあえず奥武蔵グリーンライン 昨年の台風19号の影響で奥武蔵グリーンラインが一部通行止めになっているのは聞いていまし…

日光~いろは坂~金精峠まで

新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、最近まで県外への移動がままならずでしたが、ようやく移動解除となりました。 さっそく、日光まで輪行して、いろは坂~金精峠まで登ってきました! 解除されたとはいえ、やはり不特定多数との接触は避けるため、当…

利根運河を走ってきました。

ブログをご覧頂きありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染拡大による非常事態宣言が出されました。 私自身もしばらくは輪行や複数でのツーリング、人が集まる場所への外出は控えようと思います。 というわけで、今回は一人で近場の利根運河を走って…

土浦~大洗まで走ってきました。

3月末の休日、会社の後輩K君と一緒に、土浦から大洗まで走ってきました。 電車で土浦駅まで輪行したのですが、平日の通勤時間帯の過ぎた午前中で、しかも地方に向かう電車だったので、狙い通り車内はガラガラです。 南越谷から1時間ちょっとで土浦に到着!…

筑波山登ってきました。(風返し峠まで)

昨日(3/23)、筑波山を登ってきました!(風返し峠まで) 筑波山はヒルクライムのコースとしては、比較的近い所にあるのでよく行くのですが、以前から周辺に桜の木がたくさんあるのを知っていたので、今回はきれいな桜を見られたいいなぁと期待しながら…

江川海岸まで走ってきました

先日、越谷から千葉県木更津市まで走ってきました! 今回木更津まで行ったのは、少し前から絶景スポットとして、いろんな雑誌などで紹介されている江川海岸に行ってみたいと思ったからです。 江川海岸は調べて見ると、海中電柱と工場夜景のコラボがとにかく…

土浦プレイアトレに行ってきました

先日、職場の後輩K君に誘われ、茨城県の土浦駅直結のプレイアトレに行ってきました! 現地まで自転車で・・・と言いたいところですが、その日は夕方から別の予定もあったので、電車で行ってきました。 土浦駅は、昨年の3月に訪れて以来です。 その時はプレ…

2020年の走り始め!

ブログをご覧頂いてる皆様、2020年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m なんだかんだで、今日(1/21)が今年の初ライド。 ロードバイクに乗るのも1ヶ月以上ぶりとなってしまいました(^^;) ブログの更新もちょうど2ヶ月ぶりです・・・すみません。 …

手賀沼まで走ってきました。

ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m 最近は、休日に天気が悪かったり、予定が入っていたりで、なかなか自転車に乗れずじまいで、ブログ更新も久々になってしまいました。 先日、久々に会社の後輩K君と、手賀沼まで走ってきました。 手賀沼は千葉県我孫子市…

北海道(道東)を走ってきました!網走編

北海道旅行の記事の続きとなります。 自転車に乗ったのは1日目と4日目。 今回の記事は4日目の網走ライドについてまとめました! 1日目の知床峠編はこちらになります。↓ nrt5033.hatenablog.com 本来は3日目に自転車に乗る予定でしたが、天候不良のため…

北海道(道東)を走ってきました!知床峠編

先日、夏休みに北海道へ3泊4日で家族旅行に行ってきました! 北海道は何度か行った事があるのですが、今回は今まで訪れた事のなかった、知床と網走に行きました。 今回、妻との家族旅行であるにも関わらず、一人だけ自転車を持っていくという・・・(あき…

磐梯吾妻スカイラインを走ってきました!

7月終わりの梅雨明けの猛暑日 いつかは走りたいと何年も前から夢見ていた、福島県の『磐梯吾妻スカイライン』を走ってきました! 磐梯吾妻スカイラインは、自転車やバイクツーリングの雑誌などにもよく紹介されている絶景山岳道路! 数年前にその存在を知っ…

3回目の奥武蔵グリーンライン

前回の記事「上谷の大クスと弓立山」に行った翌週の休日、同じ東武越生線に乗り今度は東毛呂駅まで輪行しました! この日走ったのは奥武蔵グリーンライン。 奥武蔵グリーンラインは今回で3回目になります。 〈1回目と2回目の記事はこちらです↓〉 nrt5033.hat…

上谷の大クスと弓立山

まだ5月だというのに、最近は真夏のような暑さですね・・・ そんな炎天下の中、約一年ぶりに越生方面を走ってきました! 前回と同じく上谷の大クスと弓立山のヒルクライムです。 前回の記事はこちらになります↓ nrt5033.hatenablog.com 今回も越生駅までは…

桜を見ながら緑のヘルシーロードをポタリング

先日、天気に恵まれた日に緑のヘルシーロードでお花見ポタリングしてきました! 越谷から国道463号を浦和方面へ向かい、緑のヘルシーロードに入りました。 ヘルシーロードに入ると、いきなり無数の桜のお出迎え。 緑のヘルシーロードは見沼たんぼの一部の…

霞ヶ浦~銚子までツーリング

先日、時間があったので久々にツーリングに行ってきました! (ブログ更新も久々になってしまいました) 今回は茨城県の土浦駅まで輪行し、霞ヶ浦の南側を走って、利根川CRを経由して銚子まで走りました。 土浦駅では、近年サイクリスト誘致に力を入れている…

花見川サイクリングロード~新川、印旛沼サイクリングロードへ

1月の晴れた日、今までに走った事のないサイクリングロードを走ってみようと思い、千葉県の花見川CRから印旛沼まで走ってきました! 当日 朝の通勤時間が過ぎた後、輪行で海浜幕張まで来ました! 海浜幕張は11月にサイクルモード(幕張メッセ)に来て以来…

榎本牧場~サイボクハムへ

最近ハマっているミルクジェラートを食べに、この前も上尾の榎本牧場に行って来ました! 最近は自転車ツーリングで特に目的地が決まらない時などは榎本牧場によく行くようになりました。 まずは大宮を目指します。途中で、軽快に走っている自転車に目を奪わ…

自作の自転車ラック(最後に勤務先異動のお知らせもございます)

自宅での自転車の掃除やメンテナンス用として、サイクルラックを作りました! 普段はこんな感じで室内管理をしているのですが、室内で掃除やメンテナンスをすると、部屋を汚してしまったりスペースが狭かったりと問題があります。 なのでそういうのをベラン…

青梅~名栗湖~山伏峠~正丸峠~秩父へ

先日、青梅駅まで輪行し、秩父まで走ってきました! 実は今年の初めに、越谷から秩父まで走ったのですが、その時は途中から膝が痛くなってしまい、途中、名栗にある山伏峠は自転車を降りて歩いて登るというはめに・・・。 nrt5033.hatenablog.comなので今回…

久々の山梨

先日、久々に山梨を走ってきました! 今回は、Mt.富士ヒルクライムの舞台である富士スバルラインを登って5合目まで行ってみようという目的でした。 私は仕事の関係上、平日しか休みが取れないので、ヒルクライムなどの大会とは一切無縁なのですが、お客様で…

サイクルモード2018②

前回の記事からの続きになります。 前回の記事はこちら↓ nrt5033.hatenablog.com 自転車旅行のエリアの後は、輪行袋で有名なオーストリッチのブースに行きました。 ブースでは製造会社の社長さんが、いらっしゃいました! そうです。自転車雑誌の輪行のコー…

サイクルモード2018①

幕張メッセ(千葉県)で11/9(金)、10(土)、11(日)の3日間、サイクルモードが今年も開催! 公式サイトはこちら↓ 総展示台数1,000台以上!日本最大のスポーツ自転車フェスティバル CYCLE MODE international 2018 私は初日(9日)に行ってきま…

伊豆大島ライド②

伊豆大島ライド後半戦に突入です。 前半戦の模様はこちら↓ nrt5033.hatenablog.com 裏砂漠入り口の写真を撮り、波浮へ向かってしばらく走ると、ダウンヒルが始まりました。 途中から景色が開けてきて、海が見えてきたところで筆島がよく見える展望台に到着で…

伊豆大島ライド①

先日、少し遅めの夏休みをもらい、初めて伊豆大島へ行ってまいりました! 実は伊豆大島は以前から一度行ってみたかった場所だったので、行き方などを事前にある程度調べておりました。 船や飛行機で行く方法があるようですが、今回私は竹芝桟橋から船で行く…