自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

久々の奥武蔵グリーンライン

一昨年の台風の影響で一部通行止めになっていた「奥武蔵グリーンライン」が鎌北湖~定峰峠まで通れるようになったとの情報を頂いたので、久々に走ってきました!

 

 

f:id:nrt5033:20210618141555j:plain

 東毛呂をスタートし、鎌北湖に来ました。

最近は水を抜いて工事をしているようですね。

水の張ってない湖というのも不思議なもんです(^^)

 

湖の周りを半周すると、奥武蔵グリーンラインの入口に到着。

いきなり、きつい激坂から始まります!

気合いを入れてスタート!!

 

 

f:id:nrt5033:20210618141602j:plain

勾配がきつい分、獲得標高も一気に稼げます。

しばらく登ると見通しが良くなり、遠くに山々が見えます。

 

 

f:id:nrt5033:20210618141610j:plain

道中は基本的には林道なので、このように木に囲まれた道を登ったり下ったりしながら、いろんな峠を屋根づたいに縫うように進んでいきます。

 

 

f:id:nrt5033:20210618141624j:plain

 顔振峠(“かあぶりとうげ”と読むそうです)まで来ました!

ここで小休憩。

 

f:id:nrt5033:20210618141633j:plain

休憩しながら峠からの景色で目の保養。

 

 

f:id:nrt5033:20210618141726j:plain

その後はたくさんの峠を通過して、刈場坂峠へ

ここからの景色もいいんですよ~^^

 

そして、その先の白石峠へ

先週は下から登った白石峠ですが、今日は峠から下りました。

 

実は、先週来た時に、途中で雰囲気の良さげなお蕎麦屋さんを見つけたので、今日は行ってみようと楽しみにしていました。

 

峠を下り、しばらく道なりに走って、そのお蕎麦屋さんに到着。

さて、自転車に鍵をかけようとしたら・・・あれっ、ない!

なんと今日は鍵を忘れてきてしまいました~~(>_<)

 

先週から楽しみにしていて、せっかく店の前まで来たのに・・・さんざん迷いましたが、鍵をかけずに自転車を外に放置したまま食事をして、もし盗難に遭ったら後悔してもしきれないので、お蕎麦屋さんはあきらめました(T_T)

 

この辺りで店内から自転車が見える位置に駐輪場がある飲食店を探しましたが、なかなか見つからず・・・

結局、食事はあきらめて越谷に帰りました(^^;)

 

 

f:id:nrt5033:20210618141741j:plain

その代わり、越谷で大好きな「ら~麺 つやつや」さんで、美味しいつけ麺を頂きました^^

久々につやつやさんに来られたので、良しとしましょう!