自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

さざなみ海道~とびしま海道②

さざなみ海道~とびしま海道①からの続きとなります。

f:id:nrt5033:20201215230033p:plain



前回の記事はこちら↓になります。

nrt5033.hatenablog.com

 

上蒲刈島から豊島大橋を渡り、豊島へ

f:id:nrt5033:20201201173148j:plain

f:id:nrt5033:20201208152025j:plain

この橋を渡るために登った坂がかなりきつかったです・・・

しまなみ海道も橋を渡る時はそれなりの登りがありましたが、とびしま海道の橋は、急勾配な坂が多いですね。距離は短いですが10%越えの坂ばかりです(^^;)

 

f:id:nrt5033:20201208152114j:plain

それでも、こうして橋上から静かな瀬戸内海を見ていると、疲れもぶっ飛んでいくんですけどね~^^

さて、豊島でランチタイム♪

お昼ご飯は、ガイドブックに載っていた路地裏の「お好み焼き マリちゃん」へ

見つけにくいと紹介されていましたが、私もどう行けばたどり着くんだと迷っていると、海岸沿いに座っていた地元の方が察してくれて、「この道を入っていくんだよ」と指を指して教えてくれました。

f:id:nrt5033:20201208151959j:plain

細い道を入っていくとありました~。(本当にわかりにくい)

 

f:id:nrt5033:20201208152450j:plain

太刀魚ラーメンも美味しいらしいのですが、この日はお好み焼きだけを食べました!

広島のお好み焼きがすごく好きで、広島に来ると必ず食べるのですが、こちらでいただいたのもすごく美味しかったです♪

女性の店主さんもやさしくて温かい気持ちになれました。

美味しいお好み焼きご馳走様でしたm(_ _)m

 

f:id:nrt5033:20201208153249j:plain

お好み焼き マリちゃんで食事をした後は、豊浜大橋を渡って大崎下島

 

f:id:nrt5033:20201208152806j:plain

大崎下島では御手洗地区が重要伝統的建造物群保存地区になっているとのことで、行ってみたいのですが、その前に岡村島へ渡り「ナガタニ展望台」を目指します!

 

f:id:nrt5033:20201208154450j:plain

f:id:nrt5033:20201208154656j:plain

いくつかの橋を渡っている途中で、愛媛県との県境がありました!

しまなみ海道でも多々羅大橋にやはり広島県愛媛県の県境がありました。

 

f:id:nrt5033:20201208155410j:plain

岡村島まで渡ってきました。

今回の一番の目的地であるナガタニ展望台へ行くための坂が、この巨大壁画の前から始まります。

 

事前リサーチでは、距離は短くて、坂の勾配は初めはそんなにきつくないけど、最後の方はかなりヤバいとの事。

心して挑みます!

 

登り初めはそんなにきつくないとありましたが、それでもコンピューターの表示は10%を越えていました。

でも、ゆっくり心拍数を上げすぎないように登れば何とかなりそうです。

 

f:id:nrt5033:20201208160101j:plain

そして、途中から明らかに今までと次元の違う坂が目の前に現れました!

写真ではわかりにくいですが、まさに壁のようです(^^;)

 

登ってみると、ひゃーやばい!

前輪が浮きそうになり、バランスを崩してしまい慌てて足を着きました。

こんな坂見たことない・・・コンピューターの勾配表示はなんと22%に!!

(ちなみに私、今までは15%までの勾配しか登った事がありません。)

途中で止まると、再び登るのが大変です!

ビンディングをはめる余裕がないっ!

登りが苦しいというより、バランスがとれず怖くてペダルを漕げません(^^;)

 

それでも途中の勾配の緩い場所で体勢を整えて、何とか展望台まで登りきりました。

 

それにしても前輪が浮きそうになるほどの坂道とは・・・今まで経験した事がないですね。

下りは押して歩いた方が安全で良さそうです。

 

f:id:nrt5033:20201208161420j:plain

f:id:nrt5033:20201208161533j:plain

少し曇ってはいましたが、激坂の後のナガタニ展望台から見る景色はとってもキレイで、この旅のハイライトになりました。

 

写真ではわかりにくいですが、遠くにしまなみ海道の『来島海峡大橋』がうっすらと見えたのがよかったです。

しまなみ海道もまた行きたいですね。

 

さて、ナガタニ展望台まで来たら後は御手洗地区に寄り道しつつ引き返します。

日も傾いてきましたし。

 

 

最終回の③に続きます↓

nrt5033.hatenablog.com

 

 

 

※私、なりたは埼玉県越谷市のパンダ理容室赤山店に勤務しています。

自転車趣味の方、髪を切りながら自転車トークを楽しみませんか?

初めてご来店される方は、「自転車ブログ見て来たよ」と言っていただけると嬉しいです!

駐車場7台 自転車ラック完備

パンダグループHP http://www.panda1212.co.jp/