自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

2回目のしまなみ海道⑤

2回目のしまなみ海道④ - 自転車好き理容師のブログ

からの続きとなります。

渡船に乗ったら、あっという間に尾道に到着!

まだ時間は12時前なので尾道でゆっくり観光ができそうです♪

前回は千光寺には行かなかったので、今回こそはとロープウェイを登りました!

尾道の街が一望出来て大満足♪

そしてお昼ご飯を♪

行列が出来ていましたが、どうしても尾道ラーメンが食べたかったので、こちらのお店に並びました(^^)

広島カープがリーグ優勝した数日後だったので、入り口にこんなpopが(笑)。

カープ広島県民に愛されてますね~

20分程待って食べた尾道らーめんはとっても美味しかったです(*^_^*)

昼食を済ませ、尾道駅前のサイクルステーションに行き、二日間お世話になった自転車を返却しました。

今治で自転車を借りた時にもらった『サイクリング完走証明書』にスタンプを押してもらいました。

この証明書は今治側(サンライズ糸山)からレンタサイクルで尾道まで走破した人のみがもらえるそうです!

いい記念になり嬉しいです(^o^)

その後は行ってみたかったONOMICHI U2に来ました!

ONOMICHI U2はサイクリスト向けの複合施設。

倉庫を改造した建物内には宿泊施設・レストラン・カフェ・ショップがあります。

さっそく中へ。

ジャイアントストアも入ってます。買い物や自転車のメンテナンス、レンタサイクルも出来るようですね!

しまなみ限定サイクルシャツも売っていましたが、埼玉で着るかな?・・・と思ったらパス(^^;)

ガラスにはしまなみ海道の地図とルートが描かれていてオシャレ!

建物を奥に進むと宿泊施設がありました!今回はここには泊まりませんが、いつかは泊まってみたいものです。

建物を出て、夕方までゆっくり過ごした後は、せっかくなので、とまたONOMICHI U2に戻ってレストランで夕食をすることにしました!(無事完走したことを祝して)

コースで頼んだのですが、とても美味しく、またレストランの雰囲気も良く、旅の良い思い出になりました(*^_^*)

そして、宿にてゆっくり休み、翌朝は広島市内に移動し、観光&野球観戦をして埼玉に帰りました。

(おわりに)

今回、6年ぶりにしまなみ海道を走ってみて、やっぱりいいなと思いました!

走っていると突然現れるきれいで巨大な橋、そこから眺める瀬戸内海の多島美の絶景は僕の下手な写真とつたない文章では伝えきれない、まさに現実からトリップして夢の世界にいるようです。

それと前回来たときも、サイクリストを歓迎してくれてる感が強いな~と思ったのですが、今回は道中至る所に自転車ラックが設置してあったり、サイクルステーションやレンタサイクルの充実、さらにはONOMICHI U2が出来ていたりと、今やサイクリストの聖地として全国から、また国外からも多くの人が訪れるのもすごくわかる気がしました。

また来たい、何度でも走りたい。本当にそう思いました!

今回はしまなみ海道の推奨ルートからほとんど逸れずに走ったのですが、今度は時間があれば寄り道をしたり周りの小さな島にも渡ってみたいです。

まだまだ知らない良い所がたくさんあるでしょうし、いろんな発見がありそうで楽しみです。

いつかまた行きたいと思います。