自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

太平山ヒルクライム

私の住んでいる越谷は起伏のほとんどない平地なので、普段ヒルクライムをするためには、筑波山に行ったり、ときがわ町越生方面に行ったりしています。

 

車は所有していないので、基本的には電車輪行なのですが、例えば筑波山に行くとして、自宅から目的地まで行って、走ってまた輪行で越谷に帰ってくるのに、不動峠を登るだけでも往復で5時間はかかってしまいますし、つつじヶ丘の駐車場まで登って帰ってくるとなると6時間はかかります。

ときがわ町越生方面に行くとしても、電車だけでも片道1時間20分~30分かかるので、こちらもなかなか遠いです(^^;)

 

もっと近場でアクセスの良いヒルクライムの練習場所はないのかな?

 

時間が無いときでも短時間でサクッと行って帰って来られるような場所はないかな?

 

そんな事を考えながらグーグルマップを見つめていたら、栃木方面に目がいきました。

 

大平山・・・何か聞いた事あるぞ?

 

調べて見ると最寄りは栃木駅で、越谷から片道約1時間。乗り換えも南栗橋で1回のみ。

しかも同じホームでの乗り換えなので楽そう!

さらに大平山は栃木駅からすぐ数キロの距離♪

 

大平山についてさらに調べてみると、登るルートはいくつかあるようですが、どれも距離は短いが平均勾配がかなりきついとの事。

 

どんな感じか一度行ってみようかね。

 

という事で前置きが長くなりました笑。

 

当日はちょっと雲行きが怪しかったのですが、天気が持つ事を願いながら、行ってきました。

 

私が選んだ登りルートは國學院栃木の前を通るルートです。

f:id:nrt5033:20211027171916j:plain

 

 

國學院栃木の前あたりから本格的な坂になるのですが、いざ登り始めると、確かにきつい(。>д<)

でも、心拍数を上げないように、ゆっくりじっくり登っていたら、いつの間にか謙信平に到着。

f:id:nrt5033:20211027171924j:plain

 

周辺にはいくつかの茶屋があったのですが、季節外れなのか、時間か曜日が悪いのか、ほとんどの店が閉まっていました(T_T)

卵焼きや焼き鳥が美味しいと聞いていたので楽しみにしていたのですが残念です。

 

 

その先の随神門を通り過ぎ

f:id:nrt5033:20211027171946j:plain

 

 

キツい坂をさらに登って、大平山神社へ。

自転車で登れるのはここまでです。

f:id:nrt5033:20211027171953j:plain

 

 

神社の前は良い景色が広がっていました♪

f:id:nrt5033:20211027172002j:plain

でも空を見ると今にも雨が降りだしそう・・・

早く退散せねば。

 

帰りは大平山遊覧道路というゴルフ場の横の道を通って栃木駅まで戻りました。

f:id:nrt5033:20211027172012j:plain

 

 

駅で自転車を輪行袋に入れていたら、雨が降ってきました。

ひゅ~セーフヽ(^o^;)ノ

ホームで電車を待っていたら、どんどん雨が強くなって雷まで鳴ってきました!

 

正に間一髪

 

ギリギリで雨に濡れる事なく、無事に越谷に戻って来る事が出来ました。

 

 

太平山ヒルクライム、短時間でサクッと行くにはちょうどいいかも!

 

茶屋にも寄ってみたいので、また行きます。