自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

草津側から渋峠へ登ってきました!

昨年は長野県の湯田中側から登った渋峠

nrt5033.hatenablog.com

 

今年は白根山の噴火警戒レベルが下がったという事で、自転車でも群馬県草津側からの通行が可能との事です。(2021.6月時点)

 

このチャンスを逃すまいと、念願の草津側から登ってきました!

今回も弾丸日帰りです(笑)

 

輪行で始発電車に乗って埼玉を抜け、長野原草津口駅

そこからバスに乗り草津温泉まではショートカットしました。

駅から草津温泉までのバスに乗り、外を眺めてると結構な坂・・・。

いや~自走しなくて良かった(^^;)

 

温泉街から渋峠までの国道292号はいきなりの坂道。

慌てず、マイペースで登っていきます。

f:id:nrt5033:20210917142654j:plain

 

 

初めの方は木に覆われていた道でしたが、徐々に開けてきて、景色も爽快♪

f:id:nrt5033:20210917142708j:plain

 

 

殺生河原は硫黄臭が結構しますねー。

でも、景色は本当にきれいです!

f:id:nrt5033:20210917142726j:plain

 

 

 

ここら辺からはもう絶景のオンパレード♪

撮影が下手なので、伝わりにくいですが、ここの絶景は見ごたえがあります!

f:id:nrt5033:20210917142718j:plain

 

昨年登った湯田中側より、草津側からの方が私的には良い景色でした!

f:id:nrt5033:20210917142740j:plain

 

 

坂の勾配も、私のサイコンでは10%を越える区間はなく(最大で9%)、距離はそれなりにありますが、登りやすいです。

f:id:nrt5033:20210917142753j:plain

 

 

山田峠まで来ました!

ここの写真をよく他の方のブログなどで拝見します。

昨年は反対から降りて来たので気づかずに通り過ぎてましたね(笑)。

一体どこなんだろうと思ってましたが、ここにありましたか^^

f:id:nrt5033:20210917142809j:plain

 

 

国道最高地点に到着~♪

ここに来るとやはり達成感がありますね。

f:id:nrt5033:20210917142815j:plain

 

 

渋峠ホテルで今年も国道最高地点到達証明をもらおうとしたのですが、あいにくのお休みorz

仕方ないので写真だけ撮り、ここで来た道を引き返しました。

f:id:nrt5033:20210917142819j:plain

 

 

昼食は草津温泉周辺でと決めていたので、ウィンドブレーカーを着て一気にダウンヒル!!

f:id:nrt5033:20210917142828j:plain

 

昼食を済ませ、お土産を買って帰りました。

f:id:nrt5033:20210917142837j:plain



渋峠は長野側、群馬側どちらからでも、都心から電車輪行で日帰りで行ける事がわかりました!



両側から登ってみた私の感想は、群馬側からの方が勾配がきつくないし、景色が圧倒的に良い!という事でした。