自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

自転車旅行記~北海道(道東)編~①

北海道を走りたくて・・・② - 自転車好き理容師のブログ

からの続きとなります。

5月となり、いよいよ北海道に行く日が来ました!

この日のために、数ヶ月前から登りのためのトレーニングをしてきました(*^_^*)

天気予報は一週間以上前からチェックしていましたが、ずっと「雨」予報(T_T)。

しかし当日の早朝の予報で見事に覆って「曇り」となり降水確率はグッと下がりました!

すごいラッキーでした。

ただ気温は低く、日中でも10度に満たないとのこと(^^;)

まあ寒いのは仕方ないです。雨さえ降らなければ・・・。

実は今回の北海道へは職場(パンダ理容室)の後輩のW君を誘って二人で行く事にしました。

今まで、自転車旅行はいつも一人だったのですが(日帰りツーリングもほとんど一人です)、自転車旅行の楽しさを誰かに伝えたかったのと、最近パンダ理容室のスタッフ間でスポーツ自転車がブームになっているので、今後これをきっかけにみんなを誘ってどこかへ行けたら良いなぁという思いで声をかけてみました。

W君の自転車はクロスバイクですが、僕より6歳若く、高校時代はサッカー部で鍛えていたし、以前一緒に高尾山までツーリングした時も普通について来てたので体力的にも問題ないだろうという安易な考えで誘いました(笑)。

集合は朝4時に新越谷のバスロータリーです。そこから輪行で羽田行き高速バスの始発に乗りました。

羽田空港で手荷物として自転車を預け、出発(^o^)~1時間半くらいであっという間に北海道は女満別空港に到着です♪

女満別空港を出た所にサイクルステーションがあり、そこで自転車を組み立てました!

近年、自転車で北海道を旅行する人が増えてるんでしょうね♪

そこには緊急の故障などのために出張修理の自転車屋さんの電話番号も記載してありました!こういうのっていざという時にすごく助かります(^o^)

W君から「ついに北の大地に足を踏み入れましたね・・・。」と言われて、すごく実感が沸いてきました。何ヶ月も前から待ち焦がれてきた場所をこれから走るんだと思うとワクワクします(*^_^*)

寒いのなんて関係ないです!

今回の旅の日程は一泊二日の弾丸(?)旅行です。

女満別空港~美幌峠~摩周湖釧路湿原釧路駅近くで宿泊

走行距離およそ150キロ。道東を北から南へ縦断するルートになります。

そして二日目は自転車には乗らずにバスで釧路空港に向かって帰る予定です。

僕の中では、美幌峠、摩周湖釧路湿原の3つの絶景を見たくてこのプランにしました。

さあ、期待を胸にツーリングが始まりました!

ところが、走り初めてすぐに気がつきました・・・風がかなり強い(^^;)しかも向かい風。

スマホの天気アプリで調べてみて愕然としました(;゜0゜)!

なんと風速10m/s、しかもこんなに寒いのに南風!それが今日一日ずっと続くんだそうです(゚ロ゚屮)屮

さっそく北海道の大自然の洗礼を受けました(笑)。

でも、来たからには何を言っても始まりません。軽いギアでスローペースで美幌峠を目指します。峠までは約30キロの道のりです。

強風でなかなか進まないので、途中で何度か休憩をしました。W君の自転車はクロスバイクなのですが、ハンドルをドロップハンドルにしていて、他にもいろいろカスタムしているとの事。

走っている途中の電光掲示板に「美幌峠に濃霧注意報、安全運転を」の文字がありましたが、何とかなるでしょう♪

そして、いよいよ美幌峠が近づき、坂が見えてきました!ここからはひたすら登りです。W君には、お互い自分のペースで無理のないように登ろうと伝え、先に行きました。

きつい坂が続きますが、この日のためにトレーニングしてきました!ヤビツ峠に比べればまだ楽です。感覚的には日光いろは坂くらいのきつさです。

ところが登っているうちにだんだん暗くなっていき、ついには小雨が降ってきました。それでも気にしないで登っていると、霧で視界が悪くなってきました(;Θ;ェ;Θ;)

後ろを見てもW君の姿は見えません。大丈夫だろうか・・・?でも、道は一本で迷うはずはないので前を向き、自分は自分のペースで登り続けます。

そしてついに、峠の頂上に到着しました!

霧と暴風でとんでもない事になっています!10メートル先が見えません(^^;)

駐車場の横でW君を待っていましたが、寒さに耐えきれず、レストハウスの入り口で雨具やシューズカバーを装着して寒さをしのいで待っていました。

しばらくしてW君が到着!

「やばいっす!遭難するかと思いました(笑)。」との事。

無事に到着して安心しました(^^)

本来ならここは雄大な屈斜路湖を見下ろせる絶景のはずなのですが、周りを見渡しても霧が濃くて湖なんて見えません。そしてとにかく風が強くて寒い(5月なのに!)

あ~本来ならこの景色が見られたのに~(T_T)(美幌町ホームページより抜粋)

楽しみにしていた北海道ツーリングはまさに苦行となってしまいましたΣ(ΘェΘlll)

そしてレストハウスに入り昼食にしました。

事前にネットでメニューを調べて楽しみにしていたカニラーメンを注文。

ラーメンに入っているカニのハサミを見て、北海道に来たんだなぁ~としみじみ感じました(´~`)

カニ入りの味噌ラーメンがとても美味しく、体もほっこり温まりました♪