自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

愛車のお掃除♪

今日は、久々に自転車の掃除をしました(^o^)

ベランダに自転車を出して、「掃除するぞー」と思ったら、なんと後輪がパンクしていまして・・・

f:id:nrt5033:20170712193652j:plain

まずはパンク修理から。

自宅なので、チューブは交換せずにパッチで穴埋めして再利用♪

f:id:nrt5033:20170712193929j:plain

パンク修理を済ませ、空気を入れ直します。

タイヤをよく見ると、結構すり減っていて、細かい穴もちらほら・・・。

今年の冬にもパンクしているので、最近、頻繁かも(^^;)

前回の交換から、そろそろ3年が経つので、換え時かもしれません。

 

というわけで、海外通販サイトでポチっとな(^o^)

Wiggle 日本 |タイヤ - ロードレース Veloflex - Corsa 23 クリンチャーフォールディングロードタイヤ

タイヤは、数年前にお店のお客様、S様からお薦めされて以来使い続けている、ヴェロフレックスです!

こちらのタイヤはMade in italyのハンドメイドで、乗り心地がとにかく「しなやか」で「走りが上質」なのでお気に入りです(^^)

 

話は戻りまして、パンク修理の後は、掃除にとりかかります!

f:id:nrt5033:20170712200110j:plain

自転車スタンドがないので、逆さにして作業します(^^)

f:id:nrt5033:20170712200350j:plain

チェーンスプレーを吹きかけ

f:id:nrt5033:20170712200300j:plain

2本の歯ブラシをガムテープでくっつけた物で磨いていきます。

磨いた後は、よく拭き取ってから油を差します。

写真にはありませんが、スプロケもスプレーと布で掃除しました!

f:id:nrt5033:20170712200215j:plain

フレームとホイールは中性洗剤で汚れを落とし

f:id:nrt5033:20170712200419j:plain

最後はコーティング剤を塗って仕上げます♪

 

チェーン油とフレームのコーティング剤は昨年、幕張のサイクルモードを見に行った時に試供品として頂いた物です(笑)。

f:id:nrt5033:20170712200501j:plain

久々の掃除できれいになりました!

この後、レイクタウンまで走ってみましたが、チェーンも静かで快適でした(*^_^*)

やはり、きれいな自転車に乗るのは気持ちいいですね!

あとは、注文したタイヤが届き次第、履き替えれば完璧ですね♪

楽しみです!