自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

不動峠を登ってきました。

最近は色々とバタバタしてしまい、ブログ更新が久々になってしまいました(^^;)

この前、初めて『不動峠』を登ってきました!

不動峠茨城県の筑波連山に掛かる峠の一つであり、標高294メートル、平均斜度7%でヒルクライムのメッカとして人気があるそうです。

昨年の5月までは、北海道を走るために自宅で筋力や心肺機能の強化、休日はヤビツ峠や日光いろは坂などの登りトレーニングをやっていましたが、それ以来一年以上の間、登りのためのトレーニングをまったくやっていませんでした(^^;)

 

しかもロードバイクに乗ったのも伊勢崎ツーリング以来なので何と2ヶ月振り!

一番いい季節にほとんど自転車に乗っていないという体たらくです(-_-)

本来なら、今月あたりは福島県の『磐梯吾妻スカイライン』を走りに行く予定でして、前々から色々と調べていたのですが、今の自分ではとてもじゃないけど、完走出来なさそうです(汗)。

聞くところによると磐梯吾妻スカイラインのきつさはヤビツ峠の1.5倍位だとか・・・。

想像を絶します(>_<)

 

今回は、一年間サボってきた結果、自分の脚力がどこまで落ちてしまったかを知るため(見せしめ?)に行ってきました。

 

時間の都合により、つくば駅つくばエクスプレス)まで輪行しました。

f:id:nrt5033:20170706223357j:plain

つくば駅から不動峠まで約16キロ走りました。

f:id:nrt5033:20170706223713j:plain

地図が苦手なのと、スマホGPS位置情報があいまいだったせいもあり、迷走してしまいましたが、美しい田園風景の先にようやく筑波連山が見えてきました!

f:id:nrt5033:20170706224156j:plain

f:id:nrt5033:20170706224240j:plain

ようやく不動峠の入り口まで来ました。

気合いを入れてさぁ、スタートです!

登るのに必死で写真はありませんが、久々の登りに初っぱなから脚が、心臓が悲鳴をあげています(>_<)

しかも前日の雨のせいで湿気がすごく、蚊が何匹もまとわりついてきてうっとおしい中での登りです(*_*;

f:id:nrt5033:20170706225058j:plain

予想していたよりもかなりきつく、フラフラになりながらラストの斜度10%の坂を登りきり、事前に調べていた写真の場所に何とか到着しました!

 

休憩しながら思ったのは、元々登りが苦手なのに一年間で体力が相当落ちてしまい(40過ぎのオッサンが何もしなけゃ落ちるだけ)、これじゃ磐梯吾妻スカイラインなんて、すぐには無理だな・・・という事でした(>_<)

悔しさと敗北感(誰かと競ってるわけではありませんが笑)に打ちのめされて峠を下りました。

f:id:nrt5033:20170706230831j:plain

途中、木の間から絶景が見えました(^o^)こういう景色を見た時だけは、登って良かったと思います(笑)。

 

今日を境にまた、苦手な登りを克服するためトレーニングをしようと心に誓いました。(ホントかいな?)