自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

日光~いろは坂~金精峠まで

新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、最近まで県外への移動がままならずでしたが、ようやく移動解除となりました。

 

さっそく、日光まで輪行して、いろは坂~金精峠まで登ってきました!

 

解除されたとはいえ、やはり不特定多数との接触は避けるため、当日は早朝の始発電車で移動しました。

始発の下り電車は思ったとおりにガラガラ(^^)

f:id:nrt5033:20200625215703j:plain

8時前には東武日光駅に着きました^^

今回はいろは坂中禅寺湖~戦場ヶ原~金精峠までひたすら登って帰ってくる予定です。

自転車で走るだけなので、ほとんど人との接触はありません。

駅前で自転車を組み立てて、出発~

f:id:nrt5033:20200625215707j:plain

賑やかなメイン通りを通過し、神橋。

f:id:nrt5033:20200625215714j:plain

国道120号を10キロ程走ると、いろは坂の入口にある馬返しに到着(この日はあいにくの雨模様ですが、予報では昼前には止むそうな)。

少休憩を挟んで、第二いろは坂を登りま~す!

f:id:nrt5033:20200625215722j:plain

いろはにほへと・・・20のヘアピンカーブを越えて明智平に到着!

この日は霧で濃くて男体山がまったく見えません(^^;)

いろは坂を登る途中も、霧で下界の景色は真っ白(T_T)

f:id:nrt5033:20200625215727j:plain

トンネルを抜けて中禅寺湖

f:id:nrt5033:20200625215738j:plain

道を進み、さらに登って戦場ヶ原へ

f:id:nrt5033:20200625215743j:plain

戦場ヶ原には、初めて来ましたが、景色いいですね~♪

いつの間にか雨も止んで、時々太陽も顔を出します。

f:id:nrt5033:20200625215748j:plain

さらに進んでいくと、金精峠の麓に。

 

ここから先は斜度8%~10%に心が折れそうになりながらも、ゆっくりじっくり、登って行きます!

f:id:nrt5033:20200625215753j:plain

きつい坂は無理せずゆっくりペースで・・・

f:id:nrt5033:20200625215757j:plain

途中から視界が開けて、絶景が目の前に!

でも、湖の奥の男体山はやっぱり霧に覆われていました。

登って来た道が見下ろせます。

f:id:nrt5033:20200625215802j:plain

ようやく、金精トンネルが見えてきました!ここが峠なのでゴール!

f:id:nrt5033:20200625215806j:plain

ちなみに海抜1843メートルは日本の国道で3番目に高い所らしいです。(1番は自転車乗りには有名な渋峠で海抜2172メートル!いつか自分も行きたい!)

 

さて、目的地に着いたので引き返します。

帰りはひたすら下りなので、ほとんどペダルは漕ぎません楽

f:id:nrt5033:20200708002320j:plain

戦場ヶ原から左折して光徳牧場に寄り道してアイスを頂きました。

f:id:nrt5033:20200625215840j:plain

途中で野生の猿に遭遇。

越谷では絶対見られない^^

f:id:nrt5033:20200625215849j:plain

第一いろは坂の手前にある有名な華厳の滝ですが、ご覧のように霧で真っ白!な~んにも見えませんでした笑(地鳴りのような音は凄い迫力)。

 

そして、東武日光駅に到着~

 

夕方前の空いている特急で越谷に帰ってきました。

 

帰りはまた雨に濡れましたが、楽しい日帰り日光でした。

 

今度来た時は東照宮などの観光地にも寄ってみたいです。

 

 

※私、なりたは埼玉県越谷市のパンダ理容室赤山店に勤務しています。

自転車趣味の方、髪を切りながら自転車トークを楽しみませんか?

初めてご来店される方は、「自転車ブログ見て来たよ」と言っていただけると嬉しいです!

駐車場7台 自転車ラック完備

パンダグループHP http://www.panda1212.co.jp/