自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

2日続けての自転車ライド①

先日、めずらしく2日続けて自転車に乗れる機会がありましたので、その時の事を書きたいと思います(^o^)

 

1日目は、実家(神奈川)に行く用事があったので、ついでにヤビツ峠を登ってきました! 

ヤビツ峠に登るのは、約2年ぶりで今回は3回目になります。

f:id:nrt5033:20180716083757j:plain

小田急線で秦野駅まで輪行しました。

そこから国道246号の名古木交差点からがヤビツ峠の始まりです!

 

峠までは、約11km、標高660m程の行程ですが、初めのほうが傾斜がきつい印象があります。

 

今回もとにかく足を着かずに登り切る事を目標にいざ、スタート!

f:id:nrt5033:20180716230512j:plain

途中、写真を撮る余裕はありませんでしたが、何とか足を着かずに峠にたどり着きました!

久々のヤビツは、夏の日差しが強かったせいもあり、とにかくきつかったです(>_<)

初めの方のきつい区間もですが、最後まで息が上がりっぱなし。

何度、足を着こうと思った事か(笑)。

最近は、筑波山不動峠をよく登っていたのですが、自分的にはヤビツの方が距離が長い分つらいですね・・・いつまで登っても峠に着かない、みたいな(笑)。

それと、ヤビツ峠ヒルクライムのメッカというだけあって、平日にも関わらず、多くのサイクリストとすれ違いました!

f:id:nrt5033:20180716230937j:plain

 そして峠の自販機の横に、ヤビツ峠帳なるものが。

自転車でここまで登ったと思われる方達が書き残しているようです。

私自身は特に何も書きませんでした・・・(^^;)

時間の都合もあるので、休憩もそこそこに峠を下る事にします。

f:id:nrt5033:20180716231246j:plain

下る途中で菜の花台に寄りました。

ここの展望台からの景色がとにかく素晴らしいとの情報なので。

f:id:nrt5033:20180716231620j:plain

ヒルクライムで疲れた足に階段はキツい(>_<)

f:id:nrt5033:20180716231742j:plain

でも、階段を上った所には、本当に素晴らしい景色が待っていました!

f:id:nrt5033:20180716231908j:plain

パノラマですが、スケール感が伝わるでしょうか?

この日見たのは昼でしたが、夜景もきっとキレイなんでしょうね。

いつか夜景を見に、またここまで来たいものです♪

 

こんな感じで1日目は終了しました。

 

②に続く