自転車好き理容師のブログ

趣味の自転車を中心に思いつくままにブログを書いていきたいと思っています。

山口県へ輪行旅行①

先日、後輩のY君を誘って1泊2日で輪行旅行に行ってきました♪

今回の旅は山口県へ!

目的は、以前より行ってみたかった場所、『角島大橋』を見る事です!

朝、4時過ぎに新越谷駅に集合し、自転車を輪行袋に入れます。

Y君は、輪行はまだ一度しか経験がないので、(春に伊勢崎に一緒に行った時のみ↓)

伊勢崎までツーリング - 自転車好き理容師のブログ

僕が彼の自転車も袋に入れて、羽田行きバスの始発に乗り込みました(^^;)

空港に着き、自転車を荷物として預けます。

飛行機輪行の場合、よくハードケースに入れて預ける話しを聞きますが、僕は持っていないので(面倒なのもあり)、普段の電車の時と同じく、普通の輪行袋を使います。(前後輪を外すタイプ)

何度かこれで輪行していますが、国内線の場合(ANAJAL)、今のところ粗雑に扱われたりとか自転車が破損したとかのトラブルはありません。

それどころか、目的地での受け取りの時は、係員の方が丁寧に運んで来てくれます。

間違ってもベルトコンベアに乗って出てきたりとかはありません(笑)。

さて、飛行機が離陸し、9時頃には山口宇部空港に到着しました♪

ここから、バスにて下関まで移動するのですが、なんと、バスのトランクが思っていたより狭く、自転車1台は入るのですが、2台目はギリギリ入らないという問題が発生(^^;)

それでも運転手さんから「そんなに混まないから、座席の通路に置いていいよ。」というお言葉を頂き、事なきを得ました(^^;)

そして下関駅に到着!

当初の予定では、ここから角島大橋まで自走するはずでしたが、さらに先の元乃隅稲成神社まで足を伸ばしたいという意向があり、時間の都合も考慮して、途中まで電車で行く事にしました(^o^)

JR山陰本線で小串という駅まで来ました!ここで自転車を組み立てて、ツーリングスタートです!

思っていた以上のアップダウンのきつさに苦しみつつも、海沿いの青い海に癒されながら、国道191号を北上します。

途中、道の駅 『北浦街道豊北』に寄りました。

こちらは2016年のトリップアドバイザーの「行ってよかった!道の駅」で全国1位に選ばれてるそうです!

自転車ラックに駐輪しました。

山口県は自転車推しのようで、至る所に自転車ラックが設置してありました!

何気な~くトイレに入ったら、何と!壁が抜けていて、遠くに角島大橋が見えるではありませんか(;゜0゜)!

トイレもキレイだし、用を足しながら(笑)この絶景を見られるとは・・・なるほど、「行って良かった!道の駅」、全国1位ですなぁ~(*^_^*)

普段は滅多にソフトクリームは食べないのですが、美味しそうなので買っちゃいました!

きれいな日本海を眺めながらのソフトクリーム最高~♪

さて、道の駅での休憩を終え、再び走ります!角島大橋はもう、すぐ近くです!

国道191号から左に逸れて丘を登ると見えてきました!

来ましたーっ\(^^)/

写真で見たのと同じ景色!

エメラルドグリーンのきれいな海!こんな澄んだ海は生まれて初めて見ました!

今日、晴れてて良かった!

自転車を並べて記念撮影♪

あまりにもきれいな景色なので、何枚でも写真を撮っちゃいます(笑)

パノラマでも撮ってみましたが、このスケール感が伝わるでしょうか??

しばらく、この場で絶景に感動・・・その後は、いよいよ角島に渡ります!